In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



Maldonの塩

この1年くらい、仕上げの塩として気に入っているのが、コチラのMaldonの塩。
塩味がまろやかで旨味があってとっても美味しい


P1080156.jpg



そしてなんといっても、このピラミッド形の結晶が美しいの
大きいものでは、直径が5~6mmもあったりします。

P1080158.jpg


このお塩をカルパッチョなんかの仕上げにパラパラふると、見た目にもアクセントになって、お皿がぐっと素敵になります。

Dean&Delucaで売ってるので、見つけた方は、ぜひお試しを




スタバのコーヒー豆

せっかくケメックスを買ったので、スタバでコーヒーを購入。

かわいくて感じの良いおねえさんに、「普通にストレートでも飲めるけど、カフェオレでもおいしい酸味の少ないもの」をリクエストしたら、この「ヴェローナ」を選んでくれました。
かなり深煎りで強い味だったけど、ミルクと合わせるととっても美味しかった♪
この時期オススメのコーヒーらしく、チョコにも合うらしい・・・

CIMG8151.jpg



「ヴァローナ」があまりにも強かったので、ややマイルドなものを別の日に別のお店で購入。
「コロンビア」というものです。
今回も、バツグンにカワイイ、しかも子供にもとっても優しいおねえさんが選んでくれました。
スタバの美女率高い(なんだかオトコ目線ですね

味は確かにややマイルドだけれど、それでもやっぱり強い味。
超深入りがスタンダードのスタバだからしょうがないのかな~?

Eataly

今日オープンした、代官山のEatalyに行って来ました!
イタリアからのオリーブオイル・パスタ・ワイン・チーズ・生ハム・瓶詰め食材・釜焼きパンがい~っぱい!!
思わず興奮してしまいます!!


パンコーナー
クラストが香ばしく、クラムはしっとりむっちりとした美味しいパンがたくさん!
ほとんどがプレーンなパンですが、クープの美しいもの、粉の違うもの、酸味のあるもの・無いもの・軽いもの・・・ 微妙に違う食事パンが山積みにされています。
どれも、噛み締めると味わい深いものばかりです。


CIMG7531.jpg


パスタいろいろ。
長さが50cm以上もあるもの、ねじねじといろんな形をしたショートパスタなど、
本当にたくさんの種類があります。
見ていて楽しい!!
CIMG7532.jpg

ハムコーナー
骨付き生ハムがたくさんぶら下がっています。
それを切ったそばからパックに詰めて売っているので、鮮度はバツグン!!
パルマ産プロシュートを買いましたが、とってもまろやかで香り高く、しっとりとして美味しい!!
しかも、他で買うよりず~っと安いのが嬉しい
イタリア人の店員さんもおちゃめ!
CIMG7533.jpg

チーズもいろいろ。
試食もさせてくれます。
とっても状態・質の良い美味しいチーズが、かなり安い
プロヴォローネやカチョカヴァッロなんか、100g300円くらい!!
びっくりの安さです
この値段なら、普段使い出来ます
CIMG7534.jpg

CIMG7535.jpg


ドルチェたち。
全部食べた~い
店内には良い香りが漂っています。
CIMG7536.jpg

CIMG7537.jpg


外からショップを見るとこんな感じ。
他にもバールやレストラン、ワインスクールなどもあります。
手前の広場には、テラス席が。
CIMG7539.jpg


テラス席に座って、夕暮れ時の一杯。
これは、子供のホットココア
層になったところがキレイだったので、思わず一枚。
大人は、ワインと買った生ハム・チーズ・パンでゆったりとくつろいだひと時を過ごしました~
CIMG7541.jpg

今年最後?



大好きな空豆。
残念ながらシーズンももう終わりです。
今年はこれで最後かな~、なんて名残惜しく思いつつ、シンプルに塩茹でして大切にいただきました
また来年が楽しみ

実山椒




ちょっと前ですが、同じマンションの方にいただいた実山椒。
彼女自ら摘んできたそうです。
フレッシュで目の覚めるような、とってもいい香り。
こんなに新鮮なものは、都会ではなかなか手に入りません。
貴重なものをいただきました。
さっそく一部でちりめん山椒を作り、残ったものをとりあえず冷凍。
あとはどう使おうかな~

桜の花



先日のあんぱんに使った、桜の花の塩漬け。
今回は、富澤商店で購入。
こういったものも、買うお店によって大きかったり小さかったり、形が揃っていたりいなかったりと品質いろいろなのですが、富澤のはなかなか良かったです。ひとつひとつの花が大きいし、形がキレイなものばかりで、くずがほとんど入っていません。塩抜きしてみると、え?花、こんだけ??というものが多い中、塩より花の存在感がありました。
一袋60gですが、形のきれいなものが60輪くらい入っていて、これなら合格

オレンジスライスコンフィ



バレンタイン用に買っていたオレンジスライスコンフィ。まだ、使われずに残ってます・・・
というのも、バレンタインは手作りで済ませようと思ったのですが、主人や息子からは鈍い反応・・・
手作りは特別感がないから、どうやら買ったものの方がいいらしい。
息子にいたっては、テオブロマの「じゃり」(砂利みたいなチョコレート。子供ウケします)指定・・・

今回は、富澤商店で購入したのですが、大きさがちょっと不揃いでちょっと残念!
そのままちびちびかじろうかなぁ・・・

 | HOME |  NEXT »

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

