In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



ドミニク・サブロン(銀座)

今日は、銀座に行く用事があったので、新しく出来たヴィロンの食パン専門店、CENTREへ行こうと思ったのだけど、時間が無くてあえなく断念…

でも代わりに三越の地下で、サブロンパンをゲット!!





枝豆とチーズ入りのと、パン・オ・レで練乳クリームを挟んだもの。


これからオヤツでいただきます♡

今日も元気な酵母♡

パン用に仕込んだ、枇杷と房トマトとレーズンの酵母。
今日もシュワシュ元気です♪





パンにもつかいますが、毎朝の健康ドリンクです♡

ティエリさんのフランスパン@千葉 八千代市

前回のクーへ行った後に伺ったのが、ティエリのフランスパンさん。
フランス人のティエリさんが、“自分が子供の頃から食べてきたものと同じ味のパンが食べたい!”と、薪窯や工房等を全て手作りして自宅にオープンさせたお店です。

実は、今回の千葉行きの本当の目的が、このティエリさん。
このお店の近くに住む高校同級生がティエリさんの事を教えてくれたのですが、場所がものすごく分かりにくいとの事で、案内してもらったのです。

その友人曰く、“地元民しか通らないいつもの裏道をくるまで通ったら、いつもの牛舎がなくなっていて、そのむこうの畑が見え、その奥にあの不思議な看板があったので覗いてみた”というだけあって、本当に分かりにくい!
カーナビにも載っていないような道を進んで行きます…

ひたすら友人の車を追いかけて着いたのがコチラ!
インパクト強すぎます~!





しかも、なんと無人販売まで…!




そしてコチラがティエリさんお手製の薪窯&工房!
存在感すごい~





そして焼き上がったパンは、とても素朴でシンプル。
どんな食事とも良く合います。








ティエリさんに、工房の中も見せてもらいました!
窯に薪をくべてから十分に温まるまで、なんと5時間!!




いろいろな道具類もティエリさんのお手製です。




そしてこちらもティエリさん手作りのパン捏ね台?桶??
呼び名は分かりませんが、この中でなんと30㎏の生地を手で捏ねるそう!!
ものすごい重労働です




う~ん、良い表情してます~




ティエリさんが“よんぶんのよん”と呼ぶお菓子(カトル・カール)も焼いています。
これが優しい味で後をひきます





翌日は、ティエリさんのパンで作った美味しいサンドイッチでピクニックしてみましたよ~
しみじみ、本当に美味しい。





ティエリさんのパン屋さん訪問、ちょっと遠出のイベントとしてもとても楽しかった♪

ティエリさんの事をAll Aboutパンガイドの清水さんが記事にしてくれています。
ご興味ある方は、コチラをどうぞ~!
それから、日テレの「スッキリ」でティエリさんが紹介されることになりました!5月10日放送予定ですので、ぜひご覧ください♪
彼のHPを見ると、たどたどしい日本語にぐっとくるものがあるし、異国の地、日本で頑張るひたむきなティエリさんの性格が伝わって来て、勝手に応援したくなります。

ティエリさんガンバレ~~!!

Queue@船橋日大前

桜が咲いていた頃に行った、千葉のパン屋さんブーランジェ―リー クー
最寄駅、船橋日大前から徒歩5分ほどのところにあるパン屋さんです。

一軒家をパン屋さんにしているこちらのお店、見た目はベーカリーとは分かりません。
扉を開けるとそこは販売スペースで、かなり狭い…!
でも次から次へとお客さんが来るので、店内はぎゅうぎゅう~!
行列もできたりする大人気店です!





品揃えはかなり豊富♪
なんでも松戸の名店、ツォップ出身の方が開いたお店だそう。
納得!!













どのパンもしっかりと焼きこまれ、ルックスも美しい
しかも、食べると本当に美味しくて感動!!
お値段もリーズナブルです




そして、こちらの素敵な棚。お店の雰囲気にぴったりしっくりですが、実は、この時ご一緒してくれたAll Aboutパンガイドの方がもともと所有していたものだそう。
彼女の引越しの際、新しい家の雰囲気に合わなくなったこの棚が、ツォップを経由し、こちらのお店で使われることになったのです。
この偶然と再会にはご本人もびっくり






このお店、とっても好きです
近くに会ったらしょっちゅう行くのになぁ~

新しいクープ

新しいクープを試してみました♪

ちょっと割れちゃったけど、かえって美味しそう?!


ロブション@六本木ヒルズ

六本木ヒルズにきたら寄らずにはいられないのが、ロブションのベーカリー
今回は映画を見に来たので、ポップコーン買う代わりに美味しいパンをいくつか購入






あぁ、どのパンも美味しそう~
でも、お高いから厳選しなくては~!!






ラズベリーピンクのハートがキュートで存在感たっぷりの四角いクリームパン↑は、我慢できずついつい手が伸びてしまいました♪
中は、フランボワーズピュレ入りの濃厚なチョコレートガナッシュ
フランボワーズものに弱いワタシ…
美味しかったのはもちろんですが、濃厚クリームたっぷりで、満足度の高いパンでした

バカナルのフィセル・オ・ブール

家族みんなで異常に大好きな、通称、バターパン。
オーバカナルの、本名「フィセル・オ・ブール」です。
バゲットの生地のクープの部分に、た~~~っぷりバターが染み込ませてあるのですが、これがまたシンプルで止まらない美味しさなのです♪


時々無性に食べたくなるこちらのパン。
昨日も食べたくなり、バカナルへGO!

そしてこのパン、どうも大人気らしく、売り切れの確率がかな~り高い!







まずは、アークヒルズのバカナルで振られ…







次は紀尾井町のバカナルへ。






やっと2本分ゲット~~!!

でも、2本なんてあっという間にペロリと食べてしまいます…
あぁ、本当は5~6本は欲しかったよ~~!!






コチラ↓は紀尾井町バカナル前の八重桜。
まだギリギリ楽しめました!






…そして2本のバターパン、半日で完食です!!

 | HOME |  NEXT »

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

