In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



クレープ




子供のリクエストで、クレープ作りました。ぐるぐる混ぜるだけで簡単なので、よく作ります。これで、とろけるチーズとハムを巻くのが我が家の定番。
今日は、「そうだ!これをフードプロセッサーで混ぜてみよう!」と思いつき、やってみました。粉、砂糖を入れて回してるところに、フタの穴から、卵、牛乳、溶かしバターを入れていくだけ!簡単!しかも、ダマが全く無く、仕上がりが美し~い!これなら、漉す必要もありません! 子供に仕込んで、早く自分で作れるようになってもらおう。ふふふ・・・

「魚久」の粕漬け




今日は主人が代休を取って休みだったので、久しぶりに表参道へ。最近出来た表参道ヒルズにも行ってきました~。ファッションより食い気の私たちが気になるのは食べ物やさん!まず、ランチは、比較的すぐに入れそうだった「ポワヴリエ」でカレーを(ほんとは「洋食ミヤシタ」に行きたかった・・・)。
デザートは「DEL REY Cafe & Chocolatier」で、極上のマロングラッセをと思ったのに、入荷してないという事で、しかたなく断念! ジャン・ポール・エヴァンのチョコにしました。で、店舗に行ってみると、マロングラッセに似た「マロンコンフィ」なるものがあったので、マロン腹の私たちは、即、購入~!マロングラッセよりもし~っとり、濃厚な甘さながら、しつこくなく、コーヒーと共にちびちび食べるとおいしかった~!

その後、「魚久」の粕漬けが食べたい、という話になり、帰りに魚久渋谷店に寄ってきました。(自転車で出かけてたので、こういう時は小回りが利いて便利~!) ここは、主人が人形町に勤めてた頃に見つけたお店で、美味しいから、と、時々買ってきてくれてたのです。渋谷にも店があるのに気付いて、それからちょこちょこ買ってます。ここの粕漬け、ほんと、おいしいんです!ご飯も進むし、日本酒も欲しくなる~!
今日買ったのは、たいら貝、銀だら、カレイ、鮭、きんめ鯛。中でもヒットは、カレイ!うまみがしっかりしてて、いくらでも食べられそう!
電話で宅配の受付もしているそうなので、ぜひ試してみて~。ほんと、美味しいよ!
  魚久 電話:0120-011520 で~す。 

ベーグル



今日は一日中雨でヒマだったので、思いついて手ごねでベーグルを焼きました。てごね、ちょっとハマってます。
プレーンとベリー&ベリーの2種類。ベリー&ベリーの方はちょっと贅沢にブルーベリーとクランベリーを60%も入れてみました。こんなベーグルを食べられるのは、手作りならでは!でも、たっぷりのドライフルーツって、ほんと混ぜ込みにくい!なかなか生地に馴染んでくれないのです・・・
でも、ベーグルって一次発酵が無いぶん早くできるので、気軽に作れるのがいいですよね~!

シナモン&レーズンブレッド




シナモンのぐるぐるがきれいなシナモン&レーズンブレッドを焼きました。ちょっと巻きが甘かったかな?
今回もイースト少なめ、発酵時間長めで作ってみたのですが、やっぱりゆっくり発酵させるとしっとりと柔らかく、味も良い!他のレシピも全部この方法でやってみようかな~?
私はこのパン好きなのですが、子供はシナモン嫌いでレーズンもあんまり好きじゃない・・・。主人も出張中でいない・・・。一人ではどう考えても食べきれないので、半分はご近所におすそ分けしました

プレーンロール



久しぶりに手ごねでプレーンロールを焼きました。いつも、捏ねはニーダーにおまかせしてしまってるのですが、たまに手で捏ねるのも、パン作ってる~って気がするし、生地の状態を感じられていいもんです。ここ最近で手ごねのコツをつかみ、効率よくこねて、機械に負けない柔らかで美味しいパンが焼けるようになりました。
こういうシンプルで素朴なパンにたっぷりのカルピスバターって最高です

チーズケーキレシピ




簡単なので、よく作るレシピです。私はレモン風味のはあまり好きではないので、レモン汁も皮も入ってません。なので、とっても材料がシンプルです。

<材料>  野田琺瑯のホワイトシリーズ レクタングル浅型S 1個分
A.グラハムクラッカー   70g
  溶かしバター       35g

B.クリームチーズ     300g
  グラニュー糖       80g
  全卵            95g

<作り方>
1.Aの材料をフードプロセッサーにかけて細かくし、紙を敷いた型に敷く
2.Bの材料をなめらかになるまでフードプロセッサーにかけ、1の型に流す。
3.200℃で約40分焼く

※完全に冷めたら、付属のフタをして冷蔵庫で一晩寝かせます。二日目の方がおいしいよ!



チーズケーキ



フードプロセッサーを使いたくて、何かないかな~と冷蔵庫を物色してたら、クリームチーズがあったので、チーズケーキを作ることにしました。
子供と一緒にグラハムクラッカーをプロセッサーでガ~ッ、クリームチーズと卵と砂糖も一緒にガ~~ッであっという間にオーブンへ。10分かかりませんでした~ とってもラクチンです
ただ、油断をしていて、若干焼きすぎてしまいました

クイジナート



待ちに待ったクイジナートのフードプロセッサーがやっと届きました!国内在庫が無くなってしまったとかで、1ヶ月待ち!でも、今まで何年も悩んで買わなかったことを考えると、1ヶ月なんて、どうってことありませ~ん!値段の安さをとります
いろいろ作りたいものはあるけれど、なにからいこうかしら~?タプナード、アイオリ、レバーペースト、ジェノベーゼ、野菜のピュレ(作りだめしておいて、のばしてポタージュとかにします)、チーズケーキ、ハムやスモークサーモンのムース、ディップ、タルタル、チーズケーキ、タルト生地、クッキー、アイスクリーム、プラリネ・・・ハンバーグだって餃子だって、みじん切りなしで材料放り込んでいけばタネがあっという間!すばらしい~!
考えるだけで楽しいわ~!むふふ・・・

ハードトースト




昨日の夜中、今度こそは鳴かせようとハードトースト焼いてみました。
しかーし!今回もヒビが入らない!e-パンのレシピに忠実に、捏ね上げもニーダーでし~っかり、発酵も低温で長めの時間、パンチもしっかりやって、温度も時間も状態もバッチリ、いつもよりやわらかいのに弾むような弾力のある生地で、こんどこそはうまくいきそ~って思ったのですが、なぜか釜伸びが悪いのです。オーブンに入れると生地か固まったようになり、のびのびしてくれません・・・。もちろん、蒸気も入れたのですが・・・。行き詰ってしまいました・・・。ただひとつ、ショートニングのところをバターに変えてしまったのですが、それもあるのかな?ショートニングは、以前劣化したものの臭いを嗅いでしまってから、どうしても使えなくなってしまったのです~
でも、味は今までよりおいしい。劣化も遅くて、翌日でも耳までまだまだしっとりと柔らかで食感も良いです。明日は3日目ですが、そのまま子供のお弁当のサンドイッチに使えそう!ゆっくり発酵させたパンはやっぱり美味しいですね

ブリオッシュ






昨日仕込んで、冷蔵庫で寝かしておいたブリオッシュを仕上げました。今回、初めて試すレシピなのですが、バターも卵もベイカーズ%で50%も入る、超リッチな配合!とってもベタつくし、バターも溶かしちゃいけないので、かなり扱いづらかった~。 でも、キメも揃って、けっこううまく出来たかな?(頭があっちこっち向いてるけど・・・)
今回の型は、ア・テットの方が、先日合羽橋で買ったマトファーのもので、ムースリーヌの方が、トマトの空き缶、100円ショップのバケツ(子供のおもちゃに買ったもの。「僕の使うな~!」って言われました。)、それに学生の頃パリで買ったマトファーのシャルロット型。いろいろと使えそうなものを総動員してみました。 でも、やっぱりマトファーのはいいですねー。熱伝導が良いからか、側面や底にもきれいな焼色が付きます。

ビゴのパン




昨日、友人と田園調布にある「エスプリ・ド・ビゴ」でランチしてきました。食べたのは、天然酵母のカンパーニュで作ったトーストサンド。シンプルながら美味しいハムがたっぷり入り、パンの風味もとても良くて、美味!かる~く食べてしまいました。 友人が頼んだカスクートサンドのアンチョビー(デドゥーのセミフレッシュアンチョビー)もとっても美味しそうだった~!今度買ってみよ~。
 朝は、パンの食べ放題もやってるらいしので、またぜひ行ってみたいと思います。写真は、その時買ったパンたち。帰りの道のりで、ず~っといい香りをさせてて、食べる前から嬉しい気分にしてくれました。名前は不確かですが、左からノア、アランシェンヌ、ミニハードトースト。それから、食べてしまって写真には写ってないけど、フランスパン生地にたっぷりオリーブを入れた、スティック状の「オリヴィエ」も子供と取り合いするほど美味しかった!

ハードトースト




写真を撮るのを忘れて少し食べてしまいましたが、ハードトーストです。
なんとかして鳴かせたくて、モルトを入れ、高温からの蒸気焼成で焼いてみたのですが、少ししか鳴かない・・・。味は良いのですが・・・。
いつになったら、満足のいく出来になるのかしら・・・。
どなたか、ポイントを知っていたら教えてくださ~い!

パニムール

CIMG2691_t.jpg

先日合羽橋で買ってきた木のパニムールを使って、シナモン&レーズンロールを作ってみました。
同じものを作っても、これに入れるとグッと洒落た感じになるので、プレゼントにする時にはぴったり!
食べ終わった後も、小物入れなんかに使えます。
欲を言えば、中の紙を別売りしていれば、あと2・3回は焼型として使えるんだけどなぁ・・・

バレンタイン




遅ればせながら今年のバレンタインチョコ、主人と息子には、近くのショコラティエ、オブロマのものをプレゼントしました。
主人には、彼の大好きな”オランジェット”(オレンジピールスティックをビターチョコレートでコーティングしたもの)、子供には、見た目が小石そっくりの“ジャリ”。
最近、ガトーショコラ、生チョコ、チョコムース・・・と手作りのチョコレート菓子には家族みんな飽きてきていたので、たまには贅沢に専門店のおいし~いチョコもいいものです

チョコレートムース

CIMG2717_t.jpg


基本のチョコムースです。とってもシンプルで、応用のきくレシピです。

材料
スイートチョコレート   150g
(ヴァローナのカラク使用)
生クリーム(35%)   300g

作り方
1.チョコレートを刻んで湯煎で溶かす
2.生クリームをしっかりめに泡立てる(ボソボソにならないように)
3.少量の生クリームを溶かしたチョコレートに加え、よく混ぜて乳化させる。(この時の温度は50℃弱くらい)
4.チョコレートが固まり始めないうちに、残りの生クリームを手早く混ぜ、型に流して冷やし固める。

※好みの洋酒で風味付けしてもおいしい。
※そのままでもいいけど、下にジェノワーズをひいたり、ケーキのパーツとしても色々使えます

プティ・ポワンのバター



私に続き、子供も寝込んでしまったのを言い訳に、随分と更新をサボってしまいました。
以前、友人から広尾にあるレストランのプティ・ポワンのバターが美味しいと聞いて、気になっていたのですが、その話を別の友達にしたら、なんと買って来てくれました!
まだ、食べてみてはないのですが、明日、焼きたてのパンにたっぷりつけて食べてみようと思います

エスプレッソマシーン





しばらく風邪で寝込んでました~。今年の風邪は熱が高くてツライので、皆さんも気をつけてくださいね!
我が家には、かれこれ8年近く使っているエスプレッソマシーンがあります。(写真のより古い型ですが、基本的な機能は変わらないと思います。)きっかけは、ネスレで働いている友達から、商品モニターを頼まれたからなのですが、ほんとに美味しいカプチーノやカフェラテが作れるので、気に入って買い取ったものです。
以来、一度も故障することもなく、美味しいラテを作り続けてくれています。コーヒーはカプセル式なので、ポンと入れて、ポンと捨てれば済むので、とっても手軽です。来客時にもコーヒーショップに負けない味のラテでおもてなしできるので、重宝しています。
唯一の難点は、美味しいアメリカンコーヒーを入れられないこと。フツーのコーヒーを飲みたい時ってありますよね?!
なので、今狙ってるのが、下のケメックスのコーヒーメーカー!シンプルで無駄のない作りで、キッチンに置いていても邪魔にならないデザインがいい!さすが、ニューヨークMOMAのパーマネントコレクション!
しかもこれで入れたコーヒーは、雑味がなくて美味しいらしい。
「機能美」を感じるものに弱いのです~


 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

