In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



梅まつり

先週ですが、梅が丘の羽根木公園へ梅を見に行ってきました。
梅が丘といえば美登利寿司なので、さっそくテイクアウトのお寿司を購入して、公園へ。
暖かく天気の良い日だったので、ピクニック日和です
公園でのんびりとした時間を過ごしてきました。

公園の梅は、この時3分咲きくらい。



公園では梅祭りが開催されていて、食べ物やら飲み物、それから物産展みたいなお店も出ています。
ここでは、なぜかお味噌と飲むヨーグルトを購入
CIMG8288.jpg

そしてこの公園のもうひとつ魅力的なところは、奥のほうに子供用のプレーパークがあるのです
こどもたちがあちこちで焚き火をしたり、建物の屋根から飛び降りたり、落とし穴つくったりと、実にイキイキと楽しそうに遊んでいます。
こんな公園が近所にあったら、毎日こどもを遊ばせるんだけどな~
CIMG8292.jpg

駅からも近いし、おいしい食べ物もあって、大人もこどもも楽しめる羽根木公園。
なかなか使えそうです




Maccinesti Coffee

最近、広尾マックの隣に出来たマキネスティ・コーヒー
友達のオススメだったので、さっそく行ってみました
洋書が並び、暖炉もあるオシャレな店内は、とってもくつろげる雰囲気です。

カプチーノをオーダーすると、こんなにキレイなカプチーノアートを描いて出してくれました。
しかも、難易度の高い、リーフ模様です!


それから友達一押しのスコーンもオーダー。
最近、スコーンはアメリカンタイプばかり食べていたので、こういうイングリッシュタイプは久々です。
あっさりほろほろとした食感で美味しい
久しぶりにこういうスコーンを作りたくなりました~
CIMG8223.jpg

雰囲気良くって、一人でも長居できる感じだし、子供用ドリンクもあって、値段も全体的に高くない。
使えそうなお店です

コーヒー♪


先日買った、Dean&Delucaのハウスブレンドコーヒー。
味わい深くて酸味が少ない、私好みの味。
焙煎具合もちょうど良くって、最近のお気に入りです

リュックオリーブ

カリフォルニア州ののナパバレーにいた頃、パリパリとした食感とコクのある味が大好きで、よく買っていたリュックオリーブ。
日本ではなかなか手に入らないのが残念でしたが、とうとう見つけました!!
ミッドタウンのDEAN&DELUCAで!!
思わず即買いです

左の、ちょっと先がとんがった感じのがリュック
右側は、これまたフレッシュで美味しかったので買ってみた、ギリシアのオリーブ。非加熱です。
でもね、ちょっと残念だったのが、ナパで食べてたリュックと味が違ったのです・・・
コレは、塩がきつめでさらにオリーブオイルも加えてあるのですが、私が好きだったリュックは、塩水漬けだけどもっと薄味で、もっとパリパリしていたの・・・
なかなか同じものは見つからないのね~


写真撮る前に、危うく完食するところでした

アイシングクッキー

バレエの先生をしている友人に頼まれて、アイシングクッキーをたくさん作りました!
バレエの発表会の時に、子供たちに配ってくれるそうです
嬉しいですね~

ハートがいっぱい
CIMG8212.jpg

ちっちゃなティアラもいっぱい
CIMG8214.jpg

それからドレス
CIMG8216.jpg


3点セットにすると、こうなりました
子供たち、喜んでくれたかな~?




こちらは、余った材料で作ったハートの大・中・小・・・
CIMG8217.jpg


3つ重ねてラッピングすると、こんな感じになりました~!

って、誰にあげるんだ
うちの男子たちにはかわいすぎるぞ・・・
CIMG8221.jpg



NOKA

東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催中の「三井寺」展の招待券をいただいたので、さっそく行って来ました。

ミッドタウンに着いてみると、なにやらバレンタインイベントをやっています。
CIMG8225.jpg


有名ショコラティエのブースが並ぶ中、NOKAを発見!
ノカは、私が知っている中で最高に値段の高~いチョコを売っていて、2cm四方、厚さ2mmくらいの小さくて薄い板チョコが4枚でなんと3000円
もちろん、買ったことはありません!


そのNOKAのショコラ・ショーが、なんと500円!
これなら試せると、さっそく購入。
見た目の色は、そんなに濃い感じはしないのですが、飲んでみてびっくり!!
ものすご~く濃厚でどろっとしています。
確かに美味しいです。
でも、これ1杯を一人では飲めない濃さ。
家族3人で飲んで、ちょうど良い量でした。
それにしても、この1杯に、チョコレート何枚分入ってるんだろ・・・
CIMG8226.jpg



中勢以の豚肉

先日行った田園調布の「中勢以」で、リエットのほかに豚肉も実は購入。
牛肉はお高くて手が出ないのですが、豚肉は290円/100gと、なんとか買えるお値段だったので、300g購入してみました。
なんと、竹の皮に包んでくれるんですよ~
ステキ


中身はこんな感じ。
とってもきれいな色をしています。
CIMG8161.jpg
豚しゃぶにしていただいたのですが、とっても美味しい!
なんといっても脂身がサクサクした歯触りで、まったく脂っぽさがありません
私は基本的に肉の脂身が苦手で、脂を取り除いて食べる事が多いのですが、この豚は別!!
脂が美味しいので、いくらでも食べれてしまいます!
家族3人でぺろりです・・・
もうちょっとお肉買っておけば良かったなぁ~

プティ・バトーのランチ♪

先日行った代々木上原。
久々に会う、福岡の友達と一緒だったので、ちょっと贅沢ランチを楽しんできました♪

こちらはお子様プレート。
ちょっと贅沢だな、とは思ったものの、少食な息子とはいえ取り分けじゃさすがに足りないので、頼みました。
子供用だけど、丁寧なプロのお仕事です。


私の前菜、パテ・ド・カンパーニュ。
カンパーニュのイメージとは違った上品な作り。
お味も上品です。
パンにつけて食べたかったけど、パンのおかわりが来る前に、ついつい完食・・・
CIMG8176.jpg

友人の頼んだ牡蠣と茸と筍の前菜。
ウフ・ポシェのってます。
CIMG8177.jpg

本日のスープは、にんじんのカレー風味のスープ。
カレーがなかなか効いてます。
CIMG8178.jpg

友人のメイン、若鶏の小松菜ソース。
CIMG8179.jpg

私のメイン、鴨のロースト、ごぼうのピュレとオリーブのソース。
鴨がカリッ&しっとりで味わい深くておいし~
鴨、大好きなんです
お野菜もいろいろたっぷりあって幸せ気分
CIMG8180.jpg

それからデザートのプリンとバナナのタルト。
プリンがとってもなめらか~で美味しかった
ただ、息子にほとんど奪われたのが残念です・・・
CIMG8182.jpg

たまにはこういうコースも食べないとね~!



ムスカリ

先日のマルイチに行きそこなった日に、代々木上原をぶらついていたらステキなお花屋さんを見つけました♪
ムスカリがかわいかったので、さっそく一鉢購入。
そろそろ球根物の季節ですね~
毎年恒例の、ヒヤシンスも買わないと・・・!



CIMG8172.jpg

マルイチベーグル

みんながおいしい!っていうマルイチベーグルに今だに行った事が無かったので、友人と行くことに。
2月1日で一度閉店後、移転して春にオープンというのをHPで見たのもあって、「これは今のうちに一度は!!」と思い立ったのです。
多少は混むだろうから、開店10分前に着くようにしたのですが・・・
ナメていました!
マルイチを!!
なんとすでに長蛇の列!!
曲がり角を曲がってもまだ続いています・・・

でも、せっかくなので並ぶ事に・・・

しばらく並んでいると、お店の人が出てきて、お客さんに挨拶をしています。
5人くらい前の人と話しているのが聞こえてきたのですが・・・ な、なに?!2時間以上待ち!!なんて言ってます!!
こちらは寒空の下、子連れだったのもあって、あえなく脱落・・・
するとお店の人が近づいてきて、「本当にすみませ~ん!!また、ぜひ・・・」とわざわざお詫び下さいました。
思わず、「許す、許すよ~」と心の中で思いつつ、「新しいお店に行きますね~!」と言っていました。
人の心をがっちり掴む、こういう心配りも人気の秘密なんでしょうね!



マルイチは残念だったけど、
せっかくなので、お店の外から写真だけ撮りました。
CIMG8169.jpg


せっかくお出掛けしたので、近くのルヴァンへ。
CIMG8170.jpg
CIMG8171.jpg

いつも、つい買ってしまうメランジェをぐっとガマンして、今回はパンノアと、
CIMG8184.jpg
バゲットを購入。
CIMG8183.jpg

ほんのりと酸味のある、滋味深い味が大好きです♪

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

