In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



目黒雅叙園

今日は、目黒雅叙園に来てみました。
久しぶりに来て、改めてその広さにびっくり~
こんなに広かったっけ~?


手入れの行き届いたお庭の小道。
ゆっくり散策が気持ちいい。



梅の花もほころび始めていました
P1000116.jpg


春は、もうそこまで・・・

春のかおり・・・

春の気配を感じるようになり、花屋さんで見つけると思わず買ってしまうのがヒヤシンス。
ここ数年の恒例です。

今朝目覚めると、ほのかに良いかおり…
10日ほど前に買った、鉢植えヒヤシンスの花が咲き始めていました。
満開になる頃には、部屋中を満たすくらい強く香ります。

やさしげなピンクも春らしい♪

ヒヤシンス、大好き

タケイファームのお野菜♪

最近気に入って、何回もオーダーしている、タケイファームのお野菜たち。

生協や大地やOisixなんかをあれこれと試してきましたが、納得のいかない野菜が届く事も多く、ようやくたどり着いたのが、ココなのです。

いつも、とびきり新鮮でパリパリのお野菜に感激しています。


こちらは大根の間引き菜。
葉っぱの先までパリッとしていて、元気いっぱい!
友人におすそ分けしたあと、お肉と炒めてみました。
火を通すと、とても甘くなっておいしかった~



ご覧の通りの葱ちゃん。
新聞にくるまれていると、葱とは思えないくらいずっしり重い!!
大根入ってる!?って思ったくらい。
スーパーに並んでるものとは、別物です。
P1000084.jpg


こちらはほうれん草。
ものすごく元気なので、横にぱぁっと手を広げたような状態です。
つやつやの葉っぱは、肉厚なのに柔らか~い♪
生のままお味噌汁に入れると、とっても甘くて美味。
旬なんだなぁ~、と思わせてくれます。
P1000085.jpg


この野菜は初めて見ました!
「カーボネロ」という野菜で、黒キャベツとも呼ばれているそう。
明日はこれでスープを作ろう♪
P1000086.jpg


これも初めて見ました。
「黄金カブ」と言うらしい…
サラダや煮込みに良いそうです。
試してみよう!
P1000088.jpg


タケイさんとこのお野菜は、普通は見かけないようなめずらしい物も多くて、届くとワクワクします。
でも、きちんとお野菜の説明もあって、とても丁寧。
なにより梱包の仕方に野菜への愛情が感じられて、開けるととても嬉しくなるのです。
ひとつひとつ湿らせた新聞紙にくるんであって、葉物もしおれることなく、いつも元気元気!!
「大切に育てたカワイイ野菜たちを元気なまま届けて、おいしく食べてもらいたい」、そんな気持ちが伝わってきます。
すごいな~!!

pile cafe DAIKANYAMA

週末の午後、どっかでお茶でもしようか~、と自転車でふらりと出かけ、入ることにしたのがこの「pile Cafe
代官山の外れの、地味~な場所にあります。
間口のわりに奥が深くて2階まであり、かなり広いお店です。



レトロな家具と空間…
ソファー席なので、とっても居心地が良い♪

P1000080.jpg



こちらは主人がビールとともにオーダーした、チョリソーとキャベツのソテー
辛いけどあとひく美味しさで、子供もひーひー言いながらも食べてます
P1000079.jpg

私はりんごのタルトとカプチーノをオーダー。
たっぷりのアイスとクリーム。
いかにもカフェらしい盛り付けです。
P1000078.jpg



なんだかミョ~に居心地の良いこのお店…
低くて落ち着くソファーのせい?
それとも雰囲気のせい??
まるで自分ちのように、コーヒー飲みながら本や新聞読んだりとの~んびり。
週末はここに来て、リビング代わりに使うのもいいかも~


montoak

先日のコルテオの後に夕飯を食べに行ったのが、こちらの「montoak」
表参道のとってもスタイリッシュなお店です。

子連れは断られるかと思ったけど、大丈夫でした!!
完全オトナの雰囲気で、カフェとしてもレストランとしても、バーとしても使える、オールマイティーなお店。

まずは、ビール・ワインとともに「白魚のフリット」をつまみます。


そしてガツンとしたものを食べたかったので、ステーキと
P1000074.jpg

ハンバーグをオーダー。
フェミレス感覚なチョイス…

P1000072.jpg

ボリュームもしっかりとあるし、お値段もそんなに高くな~い

食後はコーヒーとオペラ(ケーキの方ね!)を楽しみ、大満足の夕ごはんでした♪

なんでもあって、スタイリッシュ、大好きなテラス席もあり、そしてリーズナブル!
このお店、かなり使えそうです

コルテオ!!

最終公演中の「コルテオ」、滑り込みで行ってきました~!

だって、だって、なんとこんな席が空いていたのです~!

うふふの最前列!!
思わず勢いで予約しちゃってたのです!!

P1000059.jpg

初シルク・ド・ソレイユだったのですが、素晴らしいものを見せていただきました。
磨き上げられたプロの技、素晴らしい演出、そして生演奏(音楽は全て、パフォーマーたちが演奏していてビックリ!!)
間違いなく一流のプロ集団!!
それを最前列という恵まれた席で見ることが出来て、ほんとシアワセでした。
パフォーマーたちの表情、息遣いまでが分かる…!
もちろん、迫力はものすごかった。
ほんとに良いものを見せていただきました。
最後は筋肉痛になるくらいの拍手を送りましたが、それでも足りないくらい!
いやぁ~、良かった!

世の中には、本当に素晴らしいものがたくさんあるという事を実感!
これからもっともっとこういう良いものに触れる機会を増やしたい!
人生を豊かにしてくれるものには、惜しまずお金を投資していきたいものです。
頑張らなくちゃ~!!

ブルガリのチョコ♪

今日は、久しぶりに主人と2人で表参道をウロウロ。

途中、あまりのカッコ良さに惹かれて立ち寄ったのが、ブルガリのチョコレートショップ。
黒を基調とした店内は、ダークブラウンとゴールドのモザイクがシックでゴージャスです。
美しいチョコレートたちは、一粒1500円なんてのもあって手が出せなかったのですが、この“オレンジカカオ”は、主人の好きなオレンジピール&ビターチョコだったし、多少(?)お得感があったので購入してみました

20100109211639


袋やレシートまでゴージャス

味はもちろん極上♪
ケースを開けると、良い香りがふわり
オレンジピールとビターチョコのゴールデンコンビの一体感はバッチリです。
それから、まぶしてあるグリエ・ド・カカオの硬すぎない食感とほろ苦さもちょうどいいアクセント。

お店にはカフェも併設されていたのですが、すでに一杯飲んだ後だったので、残念ながらお茶はせず・・・
でも、とても居心地の良さそうな所だったので、次回はぜひお茶してみよう

けやき坂ベーカリー(六本木ヒルズ)

お正月休み最終日の昨日、あてもなく六本木ヒルズまでふらふら出かけ、落ち着けそうな雰囲気が気に入ってランチしたのが、「けやき坂ベーカリー」。
レジデンス側にあるので、人通りも少なく静か。


ランチにはサラダと飲み物が付いていて、+200円でパンビュッフェも付けられます。

パンビュッフェは、少し甘味のあるもっちり天然酵母パン7~8種類の中から好きなだけ・・・
バターにはバニラビーンズが練りこんであって、パンの甘味とよく合います。




1000円のパスタランチ。
オーダーしたのは、「ホタテとトマトとケイパーのスパゲッティーニ」
CIMG9495.jpg


それから、「エビとトマトクリームのスパゲッティーニ」
CIMG9502.jpg

どちらもパスタの茹で加減&味付けがちょうど良くて美味しかった♪


居心地が良くて、気が付くとあっという間に3時間オーバー!!
間が持たない息子は近くにロケット公園があるのを知っていて、「ちょっと遊んでくる~!」と。
お店と公園を行ったりきたりしつつ、勝手に遊んでくれるので助かりました♪
偶然近所の友達がいたり、ちゃっかり新しい友達を作ったりして、かなり楽しんでいた様子。
このお店、子連れでも使えるわ♪ふふふ・・・
それにしても、小学生ってラク~


朝8時からやってるから、こんど朝食食べに来てもいいかも


今年のお正月アレンジです。
近くのお花屋さんで購入しました!

アレンジひとつで空気がキリリと引き締まり、ぐっと華やかに。
花やグリーンの力に改めて気づかされます。

あけましておめでとうございます

20100101153631
あけましておめでとうございます〓

新年の年明けは、右手に初日の出、左手に富士山、と、この上なくおめでたいロケーションで迎える事ができました〓

今年も元気で、もっともっと楽しい事いっぱいの一年になりますように〓

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

