In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



benugo(恵比寿)

子供の学校行事の合間に、久しぶりのbenugoで一休み~
メキシカンチキンのブリトーでコバラを満たしています



アツアツに温めなおしてくれたブリトーが美味~
具は、チキン・チリビーンズ・トマト・チーズなどなど…

数年前のオープン直後に来て以来、ずっと来てなかったから、なんだか新鮮~!
居心地も良かった♪

ナショナルデパート

ビジュアルがとっても印象的で気になっていた、岡山のパン屋さん、ナショナルデパート
東京に進出してから随分と経つのですが、やっとこさ先日、東京高円寺の店舗に行って来ました!


店構えはこんなカンジ。





行ったのは夕方だったためか、品数も少なく活気も無かったのすが、「昨日のパンの詰め合わせ」がおトクだったので、早速購入
大きくてカラフルなカンパーニュがたっぷり
これで1050円なり。

味は、そのまま食べてもほんのり甘く、少し酸味があってしっとりとした生地が美味しい。
霧を吹いてトーストしても、外はカリッ、中は軽いけれどももちっとしてて美味しかった♪

ただ、やたらとドライパパイヤの大きな角切りがしつこく入っていて、ドライパパイヤがキライになってしまいました…
P1010865.jpg




コチラは「食事パンの詰め合わせ」、450円。
色とりどりのカンパーニュよりは、こちらの方がなんだかホッとします。
やっぱりシンプルなのが無難です。
P1010868.jpg



当日焼いたカンパーニュも量り売りで買ってみました~
ドライマンゴーも入ってるけど、ドライパパイヤの方がたっぷり入っていて、存在感あります
生地はしっとりしてて美味しいのよ~
P1010870.jpg


コチラはメープルシートを焼き込んだカンパーニュ。
ほんのり甘くて美味しいんだけど、そういえば私、人工的なメープルフレーバーをつけたメープルシートは苦手だったんだ、と、このパン食べて思い出した~
P1010869.jpg



他のは、緑色の抹茶&さつまいものカンパーニュは美味しかったです
でも、いろいろと入ったキレイなカンパーニュは、具の好き嫌いがあるかも…
生地自体は美味しかったので、まずは一通り試してみて自分好みのものを見つけるのがいいかな??

夏の飲み物~♪

梅雨に入りましたね~
空気が変わって、とたんに蒸し暑くなりました
私は暑さに弱いので、これからはツライ季節です~

暑くなってくると美味しくなるのが、泡もの&白ワイン

またまたタカムラさんでオーダーしました
1本1000円を切るセットだと、とんでもないハズレが入っていることがけっこうあったので、今回は、もちっと値段の高いものにしてみました



しばらくは楽しめそうです
うふふ~


beacon(青山・表参道)

先日の"breadworks"に行ってから、同じTYExpress系のお店が気になって、先週末は青山のbeaconに行って来ました
外でお酒を気持ちよく飲むのが好きなので、もちろん席はテラスをリクエスト

まずは、TYブリュワリーで作っている自家製ビールをオーダーし、のんびり飲みながらメニュー選びです




いろいろ悩んで決めたのは、結局ハーフポンドバーガーにベーコン・チェダー・アボカドのトッピングしたもの。
最近バーガーづいてます
しかも夫婦で全く同じもの~


コチラは私の。
オーダー通りのミディアムレア
お肉250g+トッピングのボリューミーなバーガーにフレンチフライも山盛りです
アメリカのバーガーらしく、お肉にほとんど味付けはされていませんが、肉そのものがジューシーだし、ベーコンもスモークがきちんと効いています
P1010875.jpg


コチラは主人の。
焼き加減ミディアムです。

P1010876.jpg


そして、サイドオーダーの山盛りマッシュポテト。
さすがのボリュームに、コチラは完食できず

P1010878.jpg


まるで海外のような雰囲気もステキだし、メニューはアメリカンな感じですが、バーガーも美味しかった~♪
ブランチメニューも美味しそうだったので、今度はランチではなく週末のブランチしに行こう~

来週末はTYブリュワリーのテラス席をすでに予約しているし、あとは麻布のCICADAに行けば、TY全制覇よ~

ファミーユ(代官山)

代官山のパン屋さん、「ファミーユ」で働いている友人が、仕事帰りにパンを買ってきてくれました♪

私の大好きな、クロワッサン・ダマンド。
どこに行っても、まずは買います

バリバリとした、固めの食感で噛み応えもあって美味しい♪


名前は聞いてないけど、ライ麦入りの生地に、オレンジピール・レーズン・クルミの入ったもの。
硬いんだけれども、美味しくって一気に食べちゃった
P1010862.jpg


上のパンより10cmほど長くて、オレンジピールの入っていないもの。
コレもいい香りで美味しい♪
P1010861.jpg


とりあえずのバゲット。
主張しすぎずあっさりとした味なので、食事と合わせるのにぴったり
P1010860.jpg


こちらのパン屋さんは、小さいけれども、ひとつひとつのパンをきちんと作っていて、とっても美味しい
オススメです

TED'S Bakery

ハワイの有名店、TED'S Bakeryがプラザに期間限定で出店していると聞き、早速先週買って来ました!

こんな、カワイイパッケージでカット売りされています。




買ったのは、「マカダミアナッツクリームパイ」↓と・・・

P1010854.jpg

「チョコレートハウピアクリームパイ」↓
P1010853.jpg


期待して食べたのですが、むむむ、イマイチ。
口ではそこそこ美味しいのですが、ここ数年、ピュアなものばかりを食べてきた体が受け付けない~!
添加物たっぷりな食べ物を体が感じ取ってしまうようです…
3口くらい食べた時点で、胃袋が拒絶反応!

夫はもともとスイーツを1口くらいしか食べない人だし、息子に至っては、見向きもしないし一口も食べない…

大量に残されたパイたち・・・
数日冷蔵庫に入れておきましたが、結局はけるハズもなく、さよなら~でした。

ハワイの空の下で食べたら、おいしいのかな?

吉田牧場のカチョカバロ

最近ハマっているのが、コチラのカチョカバロ。
吉田牧場で作っているチーズです。




もともとこれはイタリアのチーズで、焼いて食べる事が多いのですが、吉田牧場のはなんといってもナマがオススメ
うす~くスライスして、ちびちびつまむととっても美味しい
ほんのりとした酸味のあと、口に残るミルクの甘味とコクがなんともいえずサイコ~

ナチュラルチーズなのでちょっとお高いのですが、チーズやさんに行くと「今日は吉田さんのカチョありますか~??」と聞かずにはいられない~

神谷町のフェルミエ愛宕店で売ってます。
たまにしか入荷しないそうなので、見つけた時はぜひお試しを~

Breadworks(天王洲)

天王洲のTYハーバーブリューワリーの隣に出来たbreadworksに行って来ました




右がTYハーバー~で、左がbreadworks。
川沿いに建っていて、とても気持ち良さそう
P1010848.jpg


店内は、天井が高く、ひろびろ~!
P1010842.jpg

P1010844.jpg


美味しそうなパンがいろいろ
P1010827.jpg



買ったパンはコチラ~

まずはクリームパン。
リッチな生地の中に、やわらかカスタード入り。
口どけのよい生地でとっても美味しかったけど、大阪のタケウチのパンに似てる??
P1010830.jpg


主人の好きな、クロワッサンショコラ
P1010836.jpg


私の好きな、クロワッサン・ダマンド
P1010829.jpg


クロッカン
クルミも入って、こちらもどこかのスペシャリテだったような・・・??
でも、味は美味しい
P1010838.jpg


ゴルゴンゾーラ入りのパン。
これはちょっと味が強すぎ~
P1010837.jpg


オリーブ。
これも似たようなのをタケウチで見たな~
でも、生地の味もオリーブオイルの風味も塩加減もとっても良くて美味しい
P1010831.jpg


それから、バゲット
生地の香ばしくて甘味のある香りにうっとり~
P1010846.jpg


全体的に値段も安めだし、パンも美味しい♪
雰囲気も気持ちが良くて、とっても私好み
週末のブランチにかなりオススメです
ちょっと遠いのが難点だけど、またぜひ行きたいな~


cafe HEAVEN'S(恵比寿)

ブラッカウズのテイクアウト分が出来上がるまでの間、近くにあったcafe HEAVEN'Sでちょっと一杯♪
オーダーしたのは、軽くミモザとシードル
何かにつけて“ちょっと一杯”するのが大好きです♪



画像 024


それにしても、この辺いろいろとオシャレなお店があるのね~
近所に住んでると、意外と行かないものです…


BLACOWS(恵比寿)

随分前に近所にできたハンバーガー屋さん、ブラッカウズに行って来ました。
週末に、ちょっとランチでも~、と、気軽な気分で行ってみてビックリ!!
お店の前から長~~い行列!!
30m近くあります。
おいしいとは聞いていたけど、大人気店だったのね~!

並ぶ気はしなかったので、テイクアウトして、おウチで食べる事にしました

画像 023


こんなカンジの、カッコイイ箱に入れてくれます

画像 025


オーダーしたのは、ベーコンチーズアボカドバーガー↓と、
画像 026

チーズエッグバーガー
画像 027

どちらもがっつりしっかりとした味で、お肉もジューシー
バンズもふにゃふにゃしてないし、しっかりとした存在感があります。
とっても美味しかった♪
かなりのボリュームですが、軽く食べられちゃいます。
満足度高いです

ただ、ソースが煮詰まっていて味が濃すぎたのか、あとからとってもノドが乾きました~



そして、コチラ↓は食後のデザートの自家製プリン♪
画像 028

たまご味とクリーム味のバランスが絶妙
最近、クリーム味の勝ったなめらか系プリンが多いのですが、コチラのは、たまごがきちんと主役で、プリンらしい味。
でも、とろりとなめらかでとっても美味しかった
この量じゃ、あっという間に無くなってしまいます…

もっと買ってくれば良かったなぁ~


次は、お店の中で食べるぞ~!





 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

