In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



天現寺カフェ(南麻布)

夏ですね~
近所ではお祭りシーズンに突入し、毎週末、どこかの町内会で必ずお祭りやってます

先週は、白金のどこかの町会のお祭りに出くわしたので、ちょっと覗いてみることに。
お祭りで水鉄砲を手に入れた息子は、友達数人を見つけてさらにヒートアップ!
お祭り会場の公園で、びちょびちょドロドロになりながら遊んでいます

そんな息子を待っていたのですが、いつになるか分からないし、大人はヒマなので、近くの居心地良さそうなカフェに移動し、息子が遊び終わったらそこに来てもらう事にしました。

そんな時のお店選びのポイントは、
1.行った事がないお店
2.座り心地の良いソファーがあって、長居できそうなところ~♪

で、決めたのが、天現寺カフェ
名前の通り、天現寺の交差点にあります。

中に入ると、真っ白な革張りソファーが並び、モデルみたいにキレーな人たちがたくさん!
ちょっと場所を間違えたか??と思いましたが、この年になれば恐いモノはないし、せっかくなのでお茶することに



↓オーダーしたアールグレー。
注いでもらってびっくり!
紅茶がハート型に浮き上がってきました~
ラブリーですね~




ポットサービスされた紅茶は、ランプで温められて、常に温かいものが飲めます
こういう心遣いってウレシイ

P1020039.jpg


居心地がとても良く、息子もなかなかお店に来なかったので、ビールと紅茶だけで2時間以上も居座り、ひたすら夫婦で読書…
(メジャーどころですが、夫婦で最近、東野圭吾にハマッてます)
でも、店員さんは嫌な顔ひとつせず、感じよくサービスしてくれました

紅茶が1000円近くしたりと全体的に値段は高かった↓けど、長時間の居心地のよさを考えると、モトはとれたかな~??

P1020037.jpg


おいしいワインと料理も楽しめるらしいので、一度はお食事にも行ってみようかな

more »


デリツィオーゾ・イタリア(恵比寿)

行きたいと思いつつも行き損なってるお店って、たくさんありますよね~
ココ、ディツィオーゾ・イタリアもその1つで、近いのにいまだに行った事のないお店。

先日、友人とランチする事になり、ようやく行って来ました♪

ランチセットは、サラダ+パスタ+食後の飲み物で、たしか1200円。
それにビールを頼んだから、合計で1700円くらいだったかな??

それにしても、昼間のお酒は美味しいね~~


コチラは、ランチのサラダ。





コチラは友人オーダーの、数量限定のラザニア。
ぐつぐつしてて、おいしそう~

P1020009.jpg


ちゅるちゅるパスタを食べたかった私が頼んだのは、コチラのラグーのパスタ
こっくりと煮込まれていて、おいしかったよ~

P1020010.jpg


食後のコーヒーには、チョコレートのお菓子がサービスで出てきます

P1020011.jpg


どれも、無難においしい♪
雰囲気も良いし、安心してランチに行けるお店です



サンマルク(白金)

まだ一度も行ったことのなかったファミレスのサンマルク
フォカッチャが安くておいしいと聞き、さっそく行ってきました~!

こちらが例のフォカッチャ。
「フォッカチオ」と言う名前でメニューにありました。

P1020024.jpg



コチラは上にチーズがのったチーズフォカチオ。

両方ともあっつあつで、パリッともっちり
たしかに美味しい~





安かったので、ほかにもいろいろとオーダーしてみました♪

コチラはなんと水牛モッツアレラとトマトのサラダ!
水牛らしいコクや甘味はあんまり感じられなかったけれど、スーパーで売ってる国産モッツァよりは美味しい。
でもね、ドレッシングの味が強くて素材感を消してるのがもったいな~い!
オリーブオイルと塩で食べたかった…

でも、安いからぜんぜんOKよ~


P1020022.jpg




おつまみに頼んだ手羽先のスパイシー焼き?だったかな?
パリッとしてて美味しい♪

P1020028.jpg



コチラはエスカルゴ~!
この値段(たしか500円以下)で本物のエスカルゴ??と思って試しにオーダー。

エリンギやマッシュルーム等のきのことともに、貝っぽいものが入ってます。
きっとコレがエスカルゴなのね!
試してはみたけれども、エスカルゴなんてめったに食べないから、本物かどうかは分からずじまい…

P1020026.jpg


カルボナーラの温泉たまごのせ~

P1020025.jpg



実は私の大好きな明太子スパゲティ
原価がとんでもなくかかるので、なかなか家では作れないメニュー
家で作るよりも全然安くつく~

P1020027.jpg



サンマルク、使えます~!
なんたってコスパバツグンだし、居心地いい!
本持って行ってドリンクバー頼んで半日過ごす、なんて使い方も出来る!!
しかも近くに公園まであるから、子連れで行っても子供を遊ばせておける~!

この暑い夏の避暑地としていいかも




パネッテリア ダノイ(西麻布)

レーズンブレッドとクリームパンが美味しいと聞いて、早速行って来た、ダノイのパン屋さん。
自転車で走りやすい裏道沿いにあるので、お店の前はよく通っていたのですが、なんとなく今まで寄ったことがなかった、リストランテ・ダノイの隣にあるとても小さなお店です。

P1020012.jpg


コチラ↓がウワサのレーズンブレッド。
バターたっぷりの生地に、レーズンもたっぷり
しっとりしていて、そのままで食べてもとってもおいしい~





そして、コチラもおいしいと聞いたクリームパン。
三角の形が特徴的です。
ブリオッシュのようなしっとりリッチで口どけの良い生地の中には、ずっしりとクリーム入ってます。
しかも、きちんとしたクレーム・パティシエール~
さすがはレストランのパン


P1020016.jpg


コチラは美し~い、クロワッサン・ショコラ
主人のおやつになってしまったので、食べてはないけれど、見るからに美味しそう

P1020017.jpg


近くにまたひとつ美味しいパン屋さんが増えました~♪
ぜひ、また買いに行ってみよう

厚岸の牡蠣

年に数回オーダーしている厚岸の牡蠣。
今回は、友人との牡蠣パーティー用です
すでに“R”の付く月ではありませんが、厚岸は、年間通して出荷できる数少ない牡蠣産地。

ココの牡蠣はサイズ自体とても大きいのですが、身がみっちり一杯詰まっていて、しかも加熱しても縮みません

冬は、濃厚すぎるくらいクリーミーで栄養たっぷり
蒸し牡蠣にするととっても美味しい

夏はすっきりとした味で、生にレモンをキュッと絞っていただくには最高!!
季節ごとに味わいが全然違って、それがとても良いのです。

いつ食べても、美味しくってシアワセ~




ちなみに厚岸漁協直売店で、いつもオーダーしています

anu(広尾)

久しぶりに会う友人と、広尾のanuでランチ♪

オーダーしたのは、前菜・メイン・デザート・食後の飲み物にシャンパン等のお酒もついた、「ムニュ・ド・シャンパーニュ」
お酒はシャンパンやワインなどから選べたのですが、お店の方おすすめの、桃のソルベにシャンパーニュを注いだものが美味しそうだったので、すかさずオーダー
桃の旬ですから~




色合いも美しく、桃のいい香りとほんのりとした甘味、ソルベの冷たさがとってもおいし~
ソルベを盛ったグラスに目の前でシャンパンを注いでくれます。
そういう演出好きよ~♪
サイコーの食前酒



前菜は「空豆の冷たいスープ 魚介のタルタル 新玉ねぎのアイスと一緒に」
タルタルと色合いの美しい旬の野菜を盛ったお皿に、空豆のスープを注いでくれます。
パステルな色調がとってもラブリ~
空豆のスープは、素材の味を生かしたシンプルで私好みな味で美味しい♪
タルタルはもちろん美味だし、新玉アイスもしっかりと炒め玉葱の味がしているけれども、強すぎず、すっきりと上品な味。
プロのお仕事ですね~


P1010991.jpg


パンに添えられて出てきたバターも、とっても美し~~

P1010990.jpg



メインは、牛ハラミのロースト♪
ハラミ大好きです
絶妙な焼き具合のお肉ちゃんをシンプルに味付け


P1010992.jpg

大満足です~



デザートは、「オリーブオイルのブランマンジェ、グレープフルーツ添え」
いろいろとそそられるメニューが他にいろいろとあったのですが、初めて聞くものだったので、好奇心でオーダー。
オリーブオイルの風味が強すぎないけれどもふわんと香って、絶妙バランス!
ギリギリのかたさに固めてあるので、口どけの良さも完璧!!


P1010993.jpg


食後の飲み物は、カモミールティーをオーダー。
日頃、ついついコーヒーばかり頼んでしまうのですが、たまに飲む優しい飲み物は体に沁みます…


全てのお料理が洗練されているし、サービスもとても気持ちの良いお店でした
この内容は、きちんとしたレストランならでは。
いい刺激になります




Roy’s(六本木ヒルズ)

「友達と遊んでる方がいいから行かない!」と息子に言われ、夫婦2人で行った六本木ヒルズ…

ちょっと一杯しよう、ということになり、入ったのがRoy's
アメリカの有名レストランです。

居心地の良さそうなカウンター席に通され、オーダーしたのがコチラの「スイート・マンゴー・ダイキリ」。
マンゴーピュレたっぷりの、フローズンカクテル

デザートみたいで、とってもおいし~





眺めもバツグン!
夜景もキレイそう

夜にちょっと一杯飲むのも良さそうです~

P1010987.jpg

焼き締めの器

最近買ったコチラの器。
ごはんにスープ、小どんぶりや麺もの、枝豆、おひたし、サラダにと、毎日大活躍!




ほら~!
切っただけのトマトが、こんなに美味しそう♪

P1010997.jpg

夏の焼き締めは、涼しげでいいですね~

六本木ヒルズのBALSに売ってました

TYハーバーブリュワリー

夕暮れ時にテラスでビール飲みつつのお食事が気持ち良さそうだったので、先日行って来たTYハーバーブリュワリー

まずはビールの飲み比べセットをオーダー。
説明も付いてます。




それから食べ物は、まずはコチラのビッグシュリンプカクテルをオーダー

P1010935.jpg


それから、生牡蠣ちゃん

P1010936.jpg



メインはコチラのハラミステーキ。
ハラミ大好きなんです♪

お肉自体はおいしかった。

でもね、上にかかってる野菜のねばねばしたソースはいらな~い!
それから、付け合せのマッシュポテト…
これが、めったに出会えないくらいのマズさ!!
緑色してるからなにかと思えば、クレソンのマッシュポテトらしい・・・
キョーレツな青臭さと辛さで、ポテトとは完全ミスマッチ!
メニューには“マッシュポテト添え”と書いてるのに~
私はフツーのマッシュポテトを食べたかったのよ~

P1010940.jpg


それから残念だったのが、サービスが良くなかった事。
テラス席のスタッフ、ほぼ全員に笑顔がないし、覇気というか生気がない…
無表情で素っ気なかった…
(一人だけ、ハキハキ声を出して頑張ってるお兄さんはいたけど…)
お仕事イヤなのかもしれないけど、きちんとプロフェッショナルな仕事をして欲しいものだわ~
料理の味も大事ですが、サービスの質でもお店の印象がガラリと変わる、大事なお仕事なのよ~!

TY系のほかのお店のスタッフはみんなとても気持ちが良かっただけに残念です…

期待しすぎたのかしら??


でも、雰囲気はサイコーのお店です

P1010937.jpg

お酒も美味しかったよ♪
夕暮れ時のテラスで一杯飲むだけなら、とってもいいかも~

宮古島マンゴー♪

大好物のマンゴーが、今年も宮古島に住んでいる妹から送られてきました
現地で売っている、ちょっと見た目の悪いB級品ですが、味は絶品
とってもいい香りで、甘くてジューシー、とろけるような美味しさです

大切に毎日食べて、残すところあと1個!
名残惜しいわ~~


ロドルフさん熟成のチーズセット♪

”ほっっんと、美味しいよ~!!”という、チーズ屋さん時代の友人の一言で、値段も聞かずににオーダーしてしまった、チーズ10種類のセット!
フランスのMOFを持つ、ロドルフさんの熟成したものたちです
彼のチーズは、同じチーズでもぜんぜん味の複雑さや奥行き、品格が違って美味しいのよね~





まずはハード系2種。
コチラは山がちなオーベルニュ地方のチーズ「カンタル・アントル・ドゥ」
山のチーズらしい、野性的で男っぽく、深い味わい。
古漬けの匂いもするくらいの熟成具合です
普通のよりもコクがあって、ファームハウス・チェダーを思わせる味~
P1010914.jpg

コチラも山のチーズ。
ただし、スイスとの国境あたりのサヴォワ地方で作られる「グリュイエール・ド・サヴォア」
表皮の感じからして、すでにゴツゴツとしたワイルドさ。
普通のグリちゃんの滑らかな感じとは違います。
食べてみると思った以上
グリュイエールがこんなに複雑な味になるの~~
と、びっくりするくらいの深い味。
余韻も長いです~!
P1010922.jpg



お次は、山羊ちゃん2種。

まずは頭を切り取ったピラミッド形の「ヴァランセ」
いろんなヤギチーズが作られている、ロワール川流域のチーズです。
基本的に私はヤギが苦手
カチカチに乾かして熟成させたものしかダメだったのですが、ロドルフさんのはとろりと柔らかく育てたものでもなぜかOK!

コチラのヴァランセは、表面の下がほんの少しとろりで、中の生地は詰まった感じ。
そして、食べると美味しかったのよ~
ニガテな匂いもほとんど無く、みっちり詰まった生地はこっくりとコクがあって滑らか!
今まで食べたシェーブルの中ではいちばん

P1010923.jpg


で、こちら↓もロワール川流域で作られる、王冠形の「クーロンヌ・ロッショワーズ」。
パンでもリング形のものを“クーロンヌ”と言いますが、クーロンヌ=王冠 の意味です。
で、基本的にニガテなトロリ熟成。
一瞬、大丈夫かな~、と思いましたが、食べるとおいし~~
適度な酸味と滑らかさ&コク。
やっぱり、ロドルフさんのなら食べられます~!
逆に言うと、ヤギはロドルフさんのしかもうダメかも~
P1010915.jpg


それから、白カビ2種。
「ブリー・ド・モー」と「カマンベール・ド・ノルマンディー」
この人たちは、安心して食べられる、間違いなく美味しい定番チーズ。
熟成具合も絶妙で、ほんの少しだけ芯が残った、トロトロ状態~
うんま~い

P1010920.jpg


P1010916.jpg



それから今度は、ウォッシュ系2種。

まずは葦の葉っぱを側面にぐるぐると巻いた「リヴァロ」。
最近、くっさいリヴァロにはとんとお目にかかってなかったのですが、これは強烈
ちょっと、コレ大丈夫~??くらいの匂いだったのですが、食べるとうんまい
まったりと濃厚で口どけも良く、余韻も長い。
苦味出てたらどうしよう~、くらいに思っていましたが、うまく完熟状態になってます
P1010921.jpg


で、コチラ↓が「マロワール」
私の中で、ベタベタしてくさいイメージなのですが、それに輪をかけてベッタベタでくっさ~い
やばい匂いを発してます。
でもね、食べるとやっぱり美味しい
意外とマイルドじゃん、ってくらい食べやすいけど、濃厚でなめらか~
P1010918.jpg



最後は、ブルー2種。

基本的に私はブルーもニガテで食べられません
正確に言うと、食べられなくもないけど、ブルーに関してはストライクゾーンがものすごく狭いので、食べられるものが限られていて、さらに同じチーズでも状態によって大丈夫だったりダメだったり…
だから、ブルーは食べてみないと分からないのです…


コチラ↓はなぜか「ゴルゴンゾーラ」。
これはぜんぜんダメでした~!
まずい~、食べられな~い
あくまでも私の好みで判断してますが、ロドルフさん、フランスの熟成士なのだから、イタリア物は手を出さない方が…
実験的にやってみたのでしょうか??
P1010919.jpg


最後はコチラ、「ブルー・ドーベルニュ」
名前の通り、オーベルニュの山の中で作られる、牛乳製のブルーです。
これがね~、美味しかった!!
人生サイコーブルーです
変に蒸れた匂いや刺激もなく、キリリと塩味も決まっていたし、なんといっても生地が滑らかでバターのよう。
うっとり~の味わいです。
なかなかこんなブルーにはお目にかかれないのよね~
さすがはロドルフです
P1010917.jpg


このセット、全体的に普通の状態のチーズより、格が2段は上な感じ
値段を知った時にはちょっとのけぞったけど(なんと~15750円)、なかなかこの状態のチーズって手に入らないのよね。
「おいしいから!」と勧めてくれた友人の気持ちが、食べてみて分かりました!
うんうん、ほんとに美味しいもんね、みんなに食べて欲しいよね

やっぱりチーズの世界は魅惑的です

ファーマーズマーケット(国連大学前)

週末は、国連大学前のファーマーズマーケットへ。
夏になると野菜もカラフルになってきて、見ているだけでも楽しい♪♪



P1010879.jpg


地下茎につながったままの新じゃががめずらしかったので、思わず購入
お店の方に勧められたとおり、ふかしてシンプルにいただきました

焼肉チャンピオン・ペントハウス(恵比寿)

夏ですね~!
食べ物で元気充電!!
という事で、恵比寿の焼肉屋さんチャンピオン・ペントハウスへ行って来ました~!

宮崎牛1頭買いのお店です。
宮崎応援しないとね~!
食べますよ~、宮崎牛

私の大好きなハラミが切れていたのがとても残念だったのですが、
まずはタンをさっぱりとレモンでいただいたあと、
「ざぶとん」・「くり」・「とうがらし」を確かオーダー(ちょっと前なので、記憶にイマイチ自信が…)




そしてコチラがシンシン。
サシの入り具合と赤身具合がちょうど良くっておいしい♪
おいしかったので、後から〆にもオーダー
P1010902.jpg


中落ちカルビと普通のカルビもオーダーしたのですが、ついつい写真を撮ることを忘れて食べちゃった
それにしても、焼肉ってば、ほんとごはんが進む~
禁断のごはんおかわり連発です!
こんな事なら、最初から大盛りにしておくんだった

そして、コチラがホルモン盛り合わせ~
5種類盛りですが、センマイは、もう焼きに入ってますので、お皿の上には4種類~
確か「ハツ」・「ミノ」・「大動脈」・「マルチョウ」だったかな??

P1010903.jpg

ランチ以外ではたまにしか行けない焼肉屋さんですが、ほんと、いいお肉っておいし~~い
夏のヤキニク、サイコーです

宝の麩

最近いただいて美味しかった、不室屋の「宝の麩」




一見、最中のようですが、お湯を注ぐと…

中からカワイイ花麩やほうれん草が出てきて、見た目もキレイで美味しい澄まし汁に~
なんたって、お麩が香ばしくてとろりとしていて美味
ちょっと汁物が飲みたい時には、手軽でほんとに便利

P1010886.jpg

おすましの他にお味噌汁もあって、こちらもさらにほっとする美味しさ

毎日家族で飲むにはお高いけど、たまにこんなのがあると、嬉しい気分です♪

CICADA(西麻布)

TYexpress系のレストラン、CICADAへランチに行って来ました!
土曜日だったので、プリフィクススタイル2900円のウィークエンドランチをオーダー
タパス+メイン+デザートという構成です。

それからもちろん、アルコールもオ~ダ~
ビール&サングリア
夏ですね~
昼間のお酒はサイコー

P1010889.jpg


まず出てきたのは、突き出し(?)的な中近東の香り漂うフラットブレッド。
なんて名前だろ~??
お塩つけて食べても、下のエビオイル付けて食べても美味し~

P1010890.jpg


まずタパスに選んだのは、「シュリンプのスパイシーソテー」
確かにスパイシーで、味がぎゅっと詰まったエビも美味~!




それから、スパイシークラブケーキ。
分かりやすく説明すると、じゃがいも入らないカニぎっしりコロッケかな?
アメリカのレストランにいた頃よく作ってたなぁ

それにしても、スパイシー続き
夏だから、体がスパイス求めてる~
P1010893.jpg


メインはコチラのリブアイステーキ。
値段のワリに柔らかくて肉肉しくてウマウマ

P1010895.jpg

それから…

ラムとオクラのタジン。
はやりものメニューです
でもね、これがこっくりとよく煮込まれていて美味なのよ~
野菜もお肉もたっぷり~♪
写ってませんが、タジンのトンガリ帽子蓋もかぶってたよ~
P1010897.jpg

そして、ちゃんとスムール&アリサも付いてます
ボリューム満点!!



お腹いっぱいですが、デザートもあります

選んだのは、見るとついオーダーしてしまうティラミスと…

P1010898.jpg


ヴァローナチョコレートケーキ
“ヴァローナ”の響きにやられて、ボリューム覚悟でオーダー
思ったとおりの量
チョコレートアイスも付いてます
(さすがに食べきれず、ちょっと残しちゃった~)
P1010899.jpg

〆のコーヒーももちろんオーダー
やっぱり食後の飲み物ないと、落ち着かないわ~

P1010900.jpg


雰囲気バツグン!
料理もボリュームたっぷりで美味しい
すぐ近くに公園もある!(食事に飽きた子供を遊ばせるのにぴったり~)

また食べに来たいな~
今度は夜だな

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

