In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



鎌倉♪

先日のビルズの帰り…

初めて行った長谷寺
いいお天気で気持ち良い




それから、初大仏・・・!
東京に来て、すでに13年以上経つのに、そういえば言った事なかった

P1030101.jpg


鎌倉も、行った事ない所がたくさんだね~!


Le jeu de l'assiette(代官山)

一度は行ってみたかった、代官山のLe jeu de l'assiette
フレンチのレストランです。
なかなか予約が取れないところを友人がランチの予約をしてくれました


まずは、ミモザで乾杯

P1030102.jpg


アミューズいろいろ4種類
かなり凝ってます

レジャーノのカリカリしたスティック、ミニトマトピザ(口に入れて噛むと、あつあつのトマトソースがじゅわっと飛び出します!)、あおさ海苔のチップス、白身魚をメレンゲで包んだもの・・・

P1030103.jpg


バターも美しく供されます

P1030104.jpg


前菜その1は、サーモンのタルタル。
アーモンド風味のクリームが乗ってます。




前菜その2(!!)、旬の戻り鰹。
わさび菜のアイスクリームが添えられています。
前菜2種類って、すごく嬉しい~!

P1030107.jpg


魚のお皿は、いさきのポワレに、きのこがいろいろ添えられたもの。
ソースもシャンピニオンソースです。
あわあわしたのは、ベーコン味の泡!!

P1030108.jpg




お肉のお皿は、蝦夷鹿もも肉のロースト♪
鹿肉大好き
秋だから、ジビエ食べないとね~♪♪

P1030112.jpg


友人のメインは、ものすごく身の厚い鶏肉を皮はカリッと肉はジューシーに焼いたもの。
たっぷりのお野菜にマスタードソースです

P1030111.jpg


友人のお魚プレート。
旬の秋刀魚を使ったものです。

P1030106.jpg



そして、「お歳暮です」と言って出してくれた、サービスのデザート♪
珍しいバラのアイスクリーム。
ほんとにバラの香りがしっかり!!
相性の良い、フランボワーズとライチのジュレが添えられています。

P1030113.jpg



デザートは、ぶどうのクープ。
ぶどうのムース+フレッシュのぶどう+ぶどうのジュレ+スプマンテの泡!
ぶどう尽くしの美しいデザート!

P1030117.jpg


カシスのモンブラン。
最近知ったんだけど、カシス+栗の組み合わせって、けっこう定番なのね~

P1030116.jpg



ラシェットさんのスペシャリテのエクレア。
チョコ&ゆず風味バージョンです。
中のクリームが何層にもなってて、美味しい

P1030115.jpg



料理はどれも洗練されてて研ぎ澄まされてて素晴らしかった!!
サービスも堅すぎず、とても感じが良くて気持ちがいい。
ぜひぜひ、また来たいなぁ



BILLS(七里ヶ浜) その2

先日行ったばかりのBillsですが、主人のリクエストで、家族でまた行って来ました~!





今回も良いお天気
晴れ家族なのです

P1030129.jpg



パンケーキは、もちろんとりあえずオーダー♪

P1030133.jpg


↓「オーガニックスクランブルエッグ with トースト」にベーコン・リコッタ・サーモンを添えてもらいました。

スクランブルエッグとろとろ~!
味付けはほとんどしてない感じなのですが、卵に甘味があってそのままでも美味しい♪
塩&コショウふったりしてもさらに美味しい~

P1030130.jpg


チキンカツ??名前、忘れちゃった
マッシュポテトも添えられてます♪

P1030131.jpg


どれもこれも美味しいし、いいお天気で気持ち良いし、幸せ~

もちろん、ビールもオーダーしました~
天気のいい日のアルコールは最高だねぇ~~


食後の締めは、フラットホワイト!
このお店で始めて知った飲み物ですが、エスプレッソ2に対してミルクが1という、エスプレッソ味の強いカプチーノみたいなものだそう。

でも、写真、またしても撮り忘れ…

天気のいい日はのんびりできて、本当に気持ちの良いお店♪
次は春あたりに来たいなぁ~

88(ハチハチ・広尾)

随分前ですが、近所に出来たので気になっていた焼肉屋さんの88


ホルモン焼き屋さんだとばかり思っていたのですが、おいしい霜降りお肉もいっぱい!!

↓A5特上カルビ¥980!
安い~




↓とりあえずの88カルビ

P1030085.jpg



野菜も食べないとね~!

P1030086.jpg



そして、サイコーに美味しかった「特選牛トロ刺し」!
生のお肉が、口の中でとろける~
すかさず、おかわり!!

P1030084.jpg


他にもいろいろとオーダーしたのですが、お腹空いてるとダメね~
写真の事忘れてしまう…


あまり期待はせずに入ったお店だけど、値段の割りに肉質が良くて、おいしかった~

THE DARJEELING(麻布十番)

先日お茶した、紅茶専門店のTHE DARJEELING
麻布十番駅目の前のバツグンの立地にあるお店。
その名も「ザ・ージリン」というくらいだから、ダージリンにかなり力を入れてます。

ファーストフラッシュやセカンドフラッシュはもちろんの事、茶園ごとに茶葉が分かれています。




オーダーしたのは、「シャンパンフレーバー」という言葉に惹かれて決めた、グームティ茶園のもの

P1030080.jpg



一緒に頼んだのは、マロンのタルト。
秋は、ついつい栗系を見るとオーダーしてしまいます…

P1030081.jpg


きちんと淹れてくれたお茶は美味しかったし、ポットにお湯を注してくれるので、たくさん飲めて長居できるお店でした♪

iittalaのTeema♪

今、とっても欲しいのが、イッタラのティーマシリーズのプレート!
色は赤

クリスマスのテーブルのアクセントにぴったりだし、お正月にも使える~
でもでも、普段使いしても、料理がとっても映えそう

欲しいな~~!

白金のお散歩中、風情のある店構えに惹かれて、つい写真を撮ってしまったうどん屋さんのさくらさくら




近いうちに、ランチしに来たいな♪

鉄板焼 蘭麻 (東麻布)

久しぶりにママ友達とランチ♪
今回は、東麻布の鉄板焼 蘭麻です





頼んだのは、HPを見てそそられた「黒毛和牛ハンバーグステーキ」
サラダとごはん、先付が付いてて、当日の先付はクラムチャウダー♪

P1030073.jpg


ソースは、デミグラスとおろしポン酢の2種類がかかっていて、ちょっとトクした気分
野菜もイロイロついてて嬉しい
P1030074.jpg



お味噌汁と香の物も付いてました~!

P1030075.jpg




コチラは、友人がオーダーした「黒毛和牛中落ちステーキ」
お肉、柔らかくておいしい♪

P1030076.jpg



コチラは、「らんま丼」
ボリュームたっぷり♪

P1030077.jpg


土・日・祝は、伊勢海老と黒毛和牛ステーキの付いたコースが、5250円
今度は休みの日に家族で来よう~

ラ・プレシューズのモンブラン♪(広尾・恵比寿)

秋になると一度は食べたい、La Precieuseのモンブラン


P1030035.jpg



サクサクのメレンゲ+生クリーム+マロンクリーム。



栗の香りと味がとっても豊かで、本当に美味しい♪
選び抜いた栗を蒸したものと、砂糖だけでクリームを作っているそう。

ものすごい手間ですね~

1個500円ですが、手間と味を考えればナットク

じゃがいも3種取り寄せ♪

私が登録させていただいているポータルサイトのフードソムリエさんで、美味しそうなものを見つけたので、早速オーダー


「レッドムーン」・「きたあかり」、そして「インカのめざめ」の3種類のじゃがいものセット









“インカ”はやっぱりおいしいなぁ。

bills @七里ヶ浜 その1

七里ヶ浜billsで、念願のブランチ♪

平日だったので、テラス席に座れました!

天気も良いし、暑すぎず寒すぎず、本当に気持ちがいい~





まずは定番の、リコッタチーズパンケーキ。
しっとりふわふわ。
ハニーコムバターが、これまた美味しい♪

P1030088.jpg



サイドメニューの、グラヴァラックスサーモン+フレッシュトマト。
スモークサーモンより生感があるので、好きなのよね~

P1030089.jpg



食後には、カフェラテ♪

P1030091.jpg


お食事も美味しかったし、ロケーションと居心地がサイコー!

湘南に住んでたら、ちょこちょこ朝ごはん食べに行けるのになぁ~

ビオトープ

ずっとやりたかったビオトープ。
ネットで買うとセットになってて安いのね~!




・植物(1ポット分)
・プラスチック製水鉢(44φ×24.5cm)
・ヒメダカ(6匹)
・おまかせ浮き草3種セット
・固形栄養素(適量)
・カルキ抜き・餌サンプル

以上がセットになって、3840円(税・送料込み)!

毎日、めだかちゃんに癒されてます♪


テキーラの会(3回目)

広尾のサルシータで友人が開催してくれている、「テキーラの会」。
いつの間にか、もう3回目です。

今回のテーマは、「日本の秋の味覚とメキシコ料理の饗宴、それに合わせたテキーラのカクテル」です。


まずは、「メキシカン・モヒート」
ミントの葉+ぶつ切りライム+アガベネクター+テキーラ+ソーダ+氷。
ミントとライムをグラスの中で潰しておくのがポイント!






前菜の「柿と梨のメキシコ風アペタイザー、チレアルボル風味」
塩・レモン・とうがらしのメキシカン定番の味付けです。

P1030040.jpg



「グアヒーヨチレとニンニクオイルでぐつぐつ煮た椎茸とブリーチーズ」

P1030043.jpg


「本シメジのスープ、チポトレチレ(とうがらしの一種)とライムの香り」
出汁のやさしい味わいがおいしい、ホッとする味のスープ。

P1030046.jpg




「サボテンのサラダ、チポトレ、オレガノドレッシングで」

P1030044.jpg



「3種のタコス」
コチラは、その中の「秋鮭のタコス、ハバネロアイオリソース添え」
作りたてほかほかのコーントルティーヤは、専門店じゃないとなかなか食べられません!
サルサもいろいろ。

P1030048.jpg

他は、「カルニータ(豚肉)のタコス ミチョアカン風」 と 「パシージャチレとアネホテキーラでマリネした、メキシコ産牛肉のタコス」の2種。
お肉とサルサをトルティーヤで巻いていただく、ファフィータみたいなものでした。



「秋刀魚と舞茸のリゾット、ハラペーニョ風味」

P1030049.jpg





そしてデザートは、「アンチョチレの入ったチョコレートケーキ」、「栗のアイスクリーム」、「いちじくのコンポート、メキシコ産バニラ風味」の3種。

必ずデザートは3種類付くのね~!
でも、写真は撮り忘れ…



肝心のテキーラカクテルは、あと、「トマトテキーラ(ブラッディーマリーのテキーラ版)」、「メキシカンパンチ(フルーツとライムをアガベネクターとテキーラに漬け込んだもの」、そして、テキーラをコロナビールで割ったもの
アルコールをアルコールで割るという、殺人的な飲み物!

もちろん、写真を撮ることなんか、思い出しもしません

今回も、美味しくて楽しい会だったけど、最後はもう、なんだかよく分かりませ~ん

カフェ・ミケランジェロ(代官山)

代官山のお散歩で、久しぶりにcaffe Michelangeloでちょっと一杯♪

夜風が気持ちよかったので、中庭席をリクエスト!





パニーニ+生ハム&グリッシーニ+白ワイン+ラテ で、コバラみたし♪

P1030057.jpg


ミケは、いつ来てもいいわ~

restaurant t.r(恵比寿)

友人と、久しぶりにt.rでランチ


パン付き1000円のメイン+前菜が300円です。



豚肉をプラムとともにことこと煮込んだもの。
お肉とろとろ~
ボリュームもたっぷり!!



↓前菜のパテと…

P1030014.jpg



パン♪

P1030015.jpg

モンドール&ラクレット

寒くなってくると食べたくなるチーズたち


↓モンドールと…





↓ラクレット

P1030028.jpg



おいしいじゃがいもにつけて、いただきます

P1030023.jpg

フレンチキッチン(六本木ヒルズ)

パン教室の方が誘ってくれて、秋の始めの、夜風の気持ちいい季節に行って来ました!
The French Kitchen(グランドハイアット内)に~
なんでも、「プロヴァンスBBQ」という、とってもおトクなコースがあるらしい…



まるでリゾートのように気持ちのいい、ステキなテラスでいただくこのコース。

内容は…

アミューズ5種+本日のスープ+メスクランサラダ+BBQシェフプレート+ホームメイドブレッド+スパークリングワイン飲み放題+白または赤ワイン1本(4名以上で)

そして値段が、なんと4800円
コスパ、良すぎ~~





P1030021.jpg


期間限定プランだったので、来年も予約して、必ずいくぞ~~


Segafredo ZANETTI (広尾)

広尾のSegafredo ZANETTIのテラス席が好きで、朝ごはん食べに、週末の朝は時々来てます。





テラスで食事すると、ほんと、気持ちいい~

ALOHA TABLE(代官山)

代官山の旧山手通り沿いのこんもりと木が茂った一角にある、ALOHA TABLE


P1030009.jpg


居心地の良いウッドデッキテラスで、ハワイアンランチがいただけます。

なんといっても魅力的なのは、ランチに付いてるフリードリンクに、白ワインも含まれてるの~

昼間からおそとで食べながら飲む~~

なんてシアワセ


P1030003.jpg


お外が気持ちの良いこの季節。
ランチするにはサイコーです

Celeb de Tomato(代官山)

代官山のお散歩中に見つけた、トマト専門店のセレブ・デ・トマト。






果物みたいに色とりどりのトマトたちやトマト製品が並んでてキレイ!





でもね、どれもこれもちょっと高いんです!!
200~300円くらいのトマトジュースとかあれば良かったんだけれど、いちばん安いのが、80ml入りの小さなジュースで600円!!
ちょっと試せませんでした…

すっごく美味しいのかなぁ~、気になる…

おとといの夜…

ガーデンプレイスに行くと、すでにこんな風に…

今年も残すところわずかなんですね~



 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

