In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



ブーランジェリー スドウ

予約していたシュトーレンを受け取りに、大好きなスドウさん@松陰神社前へ行って来ました♡


スドウさんの大きなクリスマスツリー!




オーナメントには、パンがたくさん飾られています





そしてコチラ↓がシュトーレン♪




ドライフルーツやナッツがぎっしり!
そしてバターを極限まで吸った生地は、ものすご~く濃厚!!





せっかくなので、具だくさんフォカッチャでランチ♡
ベシャメル、ブロッコリー、ジャガイモ、ウインナーの上に、じっくり炒めた玉ねぎとキノコがてんこ盛り!!

とっても美味しいけど、とっても食べ辛い~!




なめらかプリンもデザートにいただきました♪





そして、お持ち帰りの戦利品はコチラ




どれもこれもこんもりぎっしり具だくさん!!
そして、どれも美味しくてハズレが無い♪

あぁ、今日も大満足です♡♡

リース

少しずつ、クリスマス準備を整えています♪
まずはリース♡


リヒテンシュタイン展

今日は、朝イチでリヒテンシュタイン展@国立新美術館。
ずっと行きたかったの~!




ルネサンス~バロック、それ以降の美しい絵画だけでなく、豪奢な家具や食器も展示されていて、かなりの見応え!!



朝はどんよりとしていた空も、午後からは良いお天気になり、紅葉も楽しめました(^-^)




秋~冬のキリッと引き締まった空気、大好きです♪

御岳渓谷

紅葉真っ只中の11月中旬、御岳渓谷へ紅葉狩りに行ってきました!


お天気も良く、空気も澄んでて気持ち良い♡

























"錦秋"という言葉がぴったりな、美しく秋の一日でした(^-^)

しのはら屋のお味噌

四国で作っているこのお味噌。
トルコに住んでいる友人が、わざわざトルコまで送ってもらっているというので、いったいどんな味なんだろう??と気になり、教えてもらったのが、こちら、愛媛“しのはら屋”のお味噌

さっそくオーダーしてみました!
ど~んと5kg入りです。





このお味噌、とにかく香りが良い!
届いた箱を開けただけで、すでにふんわり良い香り~

塩加減は甘めなのですが、旨味がとても多いので何に使っても味がぶれずに決まります!
しかも、ほっとする優しい味…
このお味噌で味噌汁を作ると、疲れた体に本当に沁みます~

発酵食品のお味噌。
やっぱり、日本人のソウルフードね

シュヴァリエ叙任!!

フランスの伝統的チーズの生産という遺産を護るために、また、その製造・販売に携る人たちを支援することを目的にフランスで設立された、“フランスチーズ鑑評騎士の会”という団体があります。
そのシュヴァリエとして、ワタクシ、本年度、叙任していただきました!
チーズ好きにとってはこの上なく栄誉なことで、本当に嬉しい

そして先日、その叙任式が執り行われました






まずは叙任式にて叙任儀式。
誓いのサインもします!

P1080173.jpg


P1080182.jpg




次の祝宴では、新オフィシエ、新シュヴァリエとその後見人を中心に入場行進


P1080188.jpg



今年の新シュヴァリエは19人

P1080201.jpg



お楽しみアトラクションも、もちろんチーズにちなんだもの。
司会のウシさんも頑張っています

そして、くじに当たった人にはシャンパーニュをプレゼント!
あれ?どこかで見たような人が当ててますね~

P1080213.jpg



美味しいお食事にワイン、そしてもちろんフロマージュもたっぷりいただきました

P1080204.jpg


P1080206.jpg


P1080208.jpg


P1080214.jpg


P1080216.jpg


チーズ効果なのか、チーズ好きなメンバーの方々はみなさんとっても陽気
とても楽しい叙任式でした



チーズって、栄養価が高くて健康に良いのはもちろんですが、とっても美味しくて食べるとシアワセ気分
そんなチーズを日々の食卓にちょっぴりプラスして、心豊かな生活を楽しむお手伝いが出来れば嬉しいな~、と思っています







Maldonの塩

この1年くらい、仕上げの塩として気に入っているのが、コチラのMaldonの塩。
塩味がまろやかで旨味があってとっても美味しい


P1080156.jpg



そしてなんといっても、このピラミッド形の結晶が美しいの
大きいものでは、直径が5~6mmもあったりします。

P1080158.jpg


このお塩をカルパッチョなんかの仕上げにパラパラふると、見た目にもアクセントになって、お皿がぐっと素敵になります。

Dean&Delucaで売ってるので、見つけた方は、ぜひお試しを



朝焼け♡

朝焼けがキレイ…♡

バスクナイト!

先日、ナチュラルチーズ専門店フェルミエさん主催のパーティー、“バスクナイト@麹町エメ・ヴィベール”へ行ってきました!
フランスとスペインの国境にまたがるバスク地方は美味しいものの宝庫で、私も以前からとても気になっていたところ…


まずは、おそろいのスカーフを付けてもらい、バスク音楽で陽気にお出迎え頂きました!!

P1080014.jpg





当日は、美味しいバスク豚を使ったオテイザさんの極上サラミや生ハム等のシャルキュトリーが、こんなにゴージャスに並んでいます!
そして、来日中のオテイザさんご一行自ら、生ハムをカット!
生産者本人からサーブしていただけるなんて、最高の贅沢!!

P1080016.jpg


あ、フェルミエ主催ですので、もちろんバスクの美味しいチーズ、オッソ・イラティーとプティ・アグールもたっぷりいただきました♪
やっぱり羊のチーズって美味しい~~




パーティーには、料理界の重鎮の方々も…!

ビゴさんには初めてお会いしたのですが、関西人の宴会部長のようなキャラに衝撃!!


P1080017.jpg




ゴージャスな空間で美味しいサラミやチーズ、ワインを楽しんだ後は、場所を移動しての着席ディナーです。

最初の乾杯は、楽しくノリノリなバスクスタイル!
これがいきなりとっても楽しい!!


そしてお料理がとってもゴージャス
なんといってもエメ・ヴィベールさん、5年連続ミシュラン2つ星なのです♪

バスク素材をふんだんに使ったお料理は、とってもボリューミーで美しく美味!


フォアグラたっぷり~♪

P1080021.jpg


P1080022.jpg


P1080023.jpg


とろけるバスク豚、最高!!

P1080025.jpg



デザートはビュッフェでたっぷり

P1080026.jpg



テーブルでご一緒させていただいた方々もとっても素敵な方ばかりで、本当に楽しい一夜でした

あ~、バスクに行きたいなぁ~~





コンテレッスン

コンテ生産者協会さま主催のコンテセミナーを受けて、10月は教室のレッスンでコンテをご紹介させていただきました。
もともと一番好きなチーズなので、これは願ってもない機会でとっても嬉しい~





レッスンでは、まずコンテをそのままカットして試食していただきました。

右から、6か月熟成、12か月熟成、6か月を薄くスライスしたもの。
熟成による味わいの違いと、切り方による味わいの違いを感じてもらいました。

それにしても、カットしている時のコンテの香りの良い事!!
そそられます~~


P1080004.jpg




そのままでも焼いても溶かしても美味しいコンテは、どんなお料理にも変化させられるのですが、今回は、よりストレートにコンテの美味しさを感じていただきたかったので、ご用意したレシピはコチラ。
“いろいろ野菜とコンテのサラダ”です。
10種類以上のお野菜とひらひらと薄くスライスしたコンテを中心に美しくサラダに仕立てました。
甘みと相性の良いチーズと野菜の仲を取り持ってもらうため、ドレッシングは蜂蜜入りでちょっと甘め。
ドライフルーツも散らして彩りよく仕上げました。
そしてポイントは、お箸で食べる事!
それぞれの野菜やドライフルーツとコンテを一口ごとに組み合わせ、素材とのマリアージュも楽しんでいただきました
ひらひらと薄いコンテの口どけも良く、香りが広がって本当に美味しい!!


P1070856.jpg



おまけで、カリカリコンテも。
カンタンで美味しいので、ちょっとしたおつまみにぴったりです♪

P1070952.jpg



実は、教室にはチーズ嫌いという方も数名…
でも、試しに食べてみて!!と言って食べてもらうと、なんと美味しくてご本人びっくり!!
聞けば子供の頃、あの四角いプロセスチーズを食べてから、チーズが嫌いになったらしい…
でも、本物のナチュラルチーズの美味しさに、目からウロコのようでした
チーズ嫌いの意識までも変えてしまうコンテの美味しさは、さすが

これからさらにチーズの美味しい季節になりますが、コンテを中心とした美味しくシアワセなチーズのある食卓を広めていきます!
栄養豊かで健康になれ、しかも美味しく人を幸せな気持ちにするチーズってすばらしい~~

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

