In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



今日のデザート♡

春なので、レッスンデザートは、いちごのタルト






このクリームが、カンタンでと~っても美味しいのです

先日のレッスン♪

数日前のパン教室レッスンの様子です。

この日のパンは、バゲットとオレンジピールとチョコの生クリーム食パン♪
そして、にんじんとクレソンのサラダと、丸ごとシューファルシーがランチです






コチラは、オレンジピールとチョコの生クリーム食パン。
チョコはゼイタクにも、ヴァローナのクーベルチュールでございます
しっとりリッチな食パン生地がベースなので、冷蔵庫で冷やしても美味しく食べられます♪







そしてコチラが、デザートのガトーショコラ
(すでに食い散らかし…。イマイチ美しくなくてごめんなさい!)
もちろんヴァローナチョコ使用です





今回も、いっぱい作っていっぱい食べました♪

Meat&Bakery TAVERN(中目黒)

先週、パンを買いに来て気になっていた中目黒のお店、Meat&Bakery TAVERNへランチに来てみました♡

店構えもカッコイイ!







お肉とパンがテーマなだけあって、ランチのパンはブッフェスタイルで食べ放題!
もちろんパンは、店内で焼き上げた本格派で洗練されたものばかり


どれもおいしそう~(≧∇≦)







そしてやっぱり、お肉とパンがテーマなので、がっつり肉メニューが中心です♡
うひひ、お肉、だ~い好き














カウンター席に座っていたため、目の前でコーヒーを淹れていたのですが、これがまたなんとも良い香り~~
珍しい、薪火焙煎のコーヒーだそう。
しかもドリッパーがかっこ良かったので、思わずパチリ☆









もちろん、コーヒーオーダーしました♡






ラテも美味!







思った通り、スタイリッシュでステキなお店♡
そしてもちろん、お料理も美味♡
居心地も良いし、ぜひまた来たいなぁ~。
次は夜来たいけど、小学生以下は不可。
息子はお留守番かおばあちゃんとこだな^^;

たねやの和菓子

ご近所さんからの頂き物、たねやの和菓子。
桃のひと枝の心遣いが嬉しい♡







お菓子もすっかり春の装いです♡♡

中国茶レッスン@Salon de Chanti

いつも夢のようにシアワセな時間を過ごせる中国茶教室、Salon de Chanti 。
その大好きなレッスンに参加してきました。

今回のテーブルスタイリングは、桃の節句をイメージしたもの。
桃の花、桃色のランナー、蓋碗、撚紐…と春色がいっぱいです







今回のお茶は、青茶(岩茶)。
福建省武夷山でのみ採れる茶葉で作られる半発酵茶です。
「肉桂」・「武夷老そう水仙」・「武夷奇蘭水仙」・「大紅袍 餅茶」・「大 紅袍 散茶」と、貴重なお茶を5種類用意していただきました。








まずは先生が無駄のない美しい動きでお茶を入れて下さいます






肉桂の茶葉。
縁が赤い、岩茶の特徴が良く分かります。






こちらは「武夷老そう水仙」。
樹齢50~60年以上の老木から採れるからか、より色も濃く熟成感があります。






こちらは「武夷奇蘭水仙」。
とても良い香りのお茶でした。

















セッティングされていた器に、美しく美味しいものが盛り付けられました♡






先生お手製の桃饅頭。
おめでたい席では定番だそう。
中にはかぼちゃ餡が入っています







先生お手製の伊予柑寒天等のお茶菓子








いよかん寒天を作った残りの皮で伊予柑ピールを。
優しい味で良い香り







今回も初体験ばかりのステキなレッスンでした♪
毎回、心が洗われるのも魅力です。

イギリスパン&レーズンロール

先日のレッスンより。
焼き上げたイギリスパンをサンドイッチにしていただきます♪





他のメニューは、にんじんのポタージュといちごムース♡
そして、それぞれが手ごねで美しく焼き上げたレーズンロールでした(全て写真撮り忘れ…^^;)

楽しんで頂けたかしら…?

WAKANAPAN(逗子)

鎌倉に行った先週末、もう少し足をのばして逗子のWAKANAPANまで行って来ました!
ずっと行きたかったお店なのですが、ちょっと行きづらい場所にあるので今回が初訪問です♪






雰囲気良く商品が並べられています


















チャイと野菜ピザでちょっとのんびり…。
日差しも良い感じでくつろげます

せっかくなのでパンケーキも食べたかったところですが、この日はあいにく土曜日…
パンケーキは別の機会に原宿店で楽しむことに








購入したのはコチラのパン。
りんごのピザ、食パン、チャバタです






お店でのんびりしている間、ご近所さんらしき常連さんがちらほら…
こういうお店が近くにあるって良いなぁ~。
また行きたいお店です

TAVERN(中目黒)

鎗ヶ崎交差点近くに去年末できたTAVERN。
"Meat & Bread"という、明確&そそられるコンセプトのお店で、レストランとベーカリーがひとつになっています♡







ウインドウにディスプレイされたパンたち。
美しい…







































購入したパンはコチラ。
クロワッサン・ザマンド、ベーコンエピ、カルネ、コロッケパン?、??(名前失念…)、シャポー。






どのパンも洗練されていて美味しい♡
お値段も良心的

レストランの方は、オトナなカッコイイお店です。
今度は、食事しに来たいなぁ、夜に♡


とても使い勝手の良さそうなステキなお店。
近所にできてくれて、とてもウレシイ

ピタ&ブレッサンヌ

本日のレッスンは、ピタ&ブレッサンヌ。

ピタは、生地を薄~く伸ばして焼くと、オーブンの中で風船のようにぷう~っ、と膨らみます。
見ていて本当に面白い!!





ランチは、ピタの中にお野菜とキーマカレーを挟んでいただきます

そろそろ出始めたフレッシュグリーンピースのポタージュも一緒です♪
春らしいパステルカラーがキレイ♡





デザートはティラミス。
ブレッサンヌの試食、ラテとともに楽しんでいただきました♪


MARLOWE(葉山)

先日の鎌倉パン屋さんめぐり。
さらに一歩足をのばしてカノムパンへ行こうとしたのですが、なんとお休み~

でも、すぐ近くにマーロウが!!





















もちろん、プリンゲットしましたわ~





濃厚すぎない、カスタードプリンらしさが美味しい♡
使いやすいビーカーも大活躍です^ ^

擂亭(鎌倉山 / 蕎麦)

梅が咲き始めた2月中旬、鎌倉山の擂亭(らいてい。ほんとの"らい"の字は、"てへん"ではなく"きへん"です^^;)へ行って来ました!

目指して行ったのではなく、Le Milieuに行った後、たまたま通りかかって気になり入ってみたのですが、これが大正解!!



お蕎麦やさんとは思えない門構え。
中の敷地面積は、なんと5万m2だそう!
その広い敷地を散策できます。
こういう所、大好き♡♡

ちなみに入場料500円がかかりますが、お食事500円割引チケットがもらえるので、プラマイゼロです^^






ちょうど水仙が満開の時期






梅もほころび始めています。






こちらの紅梅は満開です~







そしてこちらが擂亭の本館。
なんと、江戸時代の建物だそう!!
びっくり!








窓際の席からの眺めもなかなか







会計用の木札も良い感じです。








オーダーしたのは、天せいろと…








とろろ蕎麦





どちらも美味しい♡
蕎麦が良い香り~♪




群生している水仙がとてもキレイだったので、思わずもう一枚パチリ!






とても気持ちの落ち着く良いお店でした。
新緑の美しい季節にまた来たいなぁ~

Le Milieu(鎌倉山)

お天気に恵まれた先週末、鎌倉山のLe Milieu へ行ってきました

和栗のモンブランで有名な、広尾のプレシューズの系列店です。


ここは、なんと言ってもロケーションが最高にゼイタク!!







遠くに海がチラリと見えるのですが、写真では分かりにくいですね^^;






美味しそうなケーキがいろいろで、迷うよ~!










で、結局選べなかったワタシタチ。
家族3人なのに、ケーキが5個…


オーダーしたのは、作りたての和栗のモンブラン×2、ミルフィーユ、カフェノワ、カフェエクレール


食べたいものを食べたいだけって、な~んてシアワセ









そしてパンが2個^^;


ブリオッシュ オランジュと




クロワッサン♡






とびきり美味しいケーキと景色を楽しみつつ、ゆったりと素敵な空気を楽しませていただきました

良いお店だな~、としみじみ…

また来るぞ~!

ロブションパン@六本木ヒルズ

先日の映画のついでに立ち寄った、六本木ヒルズのロブションさんブティック♪
映画を見る時は大抵、ポップコーンよりもこうやってちょっと美味しそうなものを探してきます。






ロブションさんのフォカッチャは、相変わらず美しい





そして美味しかったのがコチラ!
紅玉のデニッシュ




また食べたい


 

ete(鎌倉 フレンチ)

なかなか予約の取れない鎌倉のフレンチレストラン、ete に行って来ました






自力では、まず予約出来ないところ、教室の生徒さんが一緒に押さえてくれました!
なんてラッキー♡








飲み物は、スパークリングワインをオーダー。
笑っちゃうくらい、なみなみ注いでくれて、とってもウレシイ







まずは、蟹味噌ソースのバーニャカウダ♡
濃厚な蟹味噌味が、飲みたいくらい美味しい~!






それからリエット。
ここでパンを食べすぎてはイケナイとは思ったのですが、結局リエットおかわり♡
美味しいんだも~ん!







牡蠣とじゃがいものパンケーキ、ベーコンの泡添え。
牡蠣も美味だけど、ベーコン泡が、ものすごく美味!
ふんわりトリュフオイルも香ります♡







スープ・ド・ポワソン。
チーズとルイユを添えていただきます♪







私のメインは、リ・ド・ヴォーのグリル、生姜のソース。
フレンチらしい素材を見ると、ついオーダーしてしまいます♡








イノシシ肉とフォアグラのパイ包み焼き。
ぷるぷるのフォアグラがとろけます~








三元豚の香草パン粉焼き。
まるで赤身肉な三元豚!
焼き加減も絶妙で美味しい~







デザートは、白胡麻のブランマンジェ、塩のアイスクリーム添え。
なめらかなブランマンジェに垂らされたオリーブオイルが抜群の相性!
そして、塩アイスクリームが想像以上に塩味!!







息子用には、練乳パンナコッタの苺ソース。
馴染みのあるこの組み合わせは、やっぱり美味しい♡







もちろん、食後のお飲物付き♪







そして、楽しみにしていた「チーズケーキをお好きなだけ」♪






ふんわりしていて口溶けが良いので、いくらでも食べられそう!
本当に美味しい!!
もっとお願いしておけば良かったわ~







念願のeteランチ!
このレベルのお料理では、ありえないコスパの良さで大満足!!

次は夜来てみたい~!

予約取れるかなぁ…

カンパーニュ

まだまだ寒い日が続いてはいますが、それでも少し春めいてきて、天然酵母を起こしやすい季節になりました。
なので、最近はカンパーニュをよく焼きます。

今回は、にんじんとレーズンの酵母。




シンプルなパンの方が、家族も喜んで食べてくれます。




レ・ミゼラブル

三連休の最終日、映画「レ・ミゼラブル」を見に行きました。




とにかく素晴らしかった!
魂を揺さぶられるというか、もう、涙流れっぱなし…
おいおい泣きたいのを堪えるのがやっとでした。

ストーリーはもちろん、キャスティング、演技、歌、音楽、演出… どれも感動!

あぁ、もう一度見たい!
今だに余韻が残っています…

味噌仕込みました!

先日ネットで購入した味噌作りセット。
ようやく時間が取れたので作って見ました♪







あとは3ヶ月待つだけ!






美味しい味噌になりますように…♡

mamane(鎌倉)

友人から美味しいと聞いていた、鎌倉のmamaneさんへ行って来ました!


レーズンや酒粕で起こした酵母を使って仕込んだパンを個人宅の玄関で販売している、小さな小さなパン屋さんです♡










カワイイ棚に並んでいたパンはコチラ。









悩んで選んだパンは、ショコラデニッシュ、ゆず酒粕パン、ラスクの3つ。





どのパンも噛むほどに生地の旨みや甘みがじんわり~!
しみじみ本当に美味しい!
食べるとすう~っと体に馴染んでいく、体にも優しいパンでもありました。

また行きたいな♪

シャンパントリュフ

チョコレッスンで作るシャンパントリュフ。


スパークリングワインではなく、ちゃんとシャンパーニュをご用意しています

今回はモエ






香りがとっても華やかです♡

オランジェット

オレンジラメルを大量に干して…






オランジェットをた~くさん作ってます♪




レッスンでもたくさん使いますが、家族みんな好きだからきっと食べるだろう、と、勢いで買ったオレンジラメルは、なんと2kg! (前回の1kgは使い切り、さらに1kg買い足した…!)

ビターチョコとのマリアージュが最高です

それにしても原価がすごい~!
買うとお高いのも分かるわ~

干してます…!

今月のチョコレッスン用のオレンジラメル。

1kgあるので、死ぬほどお高いオランジェットが食べられそうです♡♡

ヴァローナチョコ♡

大好きなヴァローナチョコ♡
教室のレッスンでは、使うチョコは必ずヴァローナです

チョコ強化月間の1~2月。
オーダーしたチョコは、なんとこれで9kg!!
お店でもするみたい~


今朝の空…!

6:45の朝焼け。
キレイ…!


幸せ三昧(恵比寿・広尾)

なかなか予約の取れない人気店「幸せ三昧」へ行って来ました。
こちらのお店、恵比寿の「賛否両論」で働いていた方が独立して出したお店だそう。







扉を開けると、お出汁の良い香りが店内一杯に漂っていて、もう、それだけで期待が高まります…!


コースはすべておまかせ。

まず出てきたのは、ズワイガニと蕪のすり流し。
外を歩いて冷えた体に、とろみのある温かいお出汁の旨味が染み渡って、本当においしい
思わずため息こぼれます






2皿目と3皿目は、炙りしめ鯖と雲丹のお寿司。
そして、鮟肝と分葱のぬた。
どちらも、日本人で本当に良かった!と思えるお味






そして、4品目は白子のお椀。
お出汁がとっても上品ですばらしい!







5品目は揚げ物。
レンコンの唐揚げ、金針菜、下仁田葱と帆立の春巻き。
あつあつで下仁田葱と帆立の甘みがとても美味しい春巻きは最高!







日本酒用のお猪口は、好きなものを選ばせてくれます






6品目のお造りは、鰤、アオリイカ、ツブ貝、鮃。
どれもとびきり新鮮で、ツブ貝もコリコリ!







7品目の焼き物は、
鰆のからすみ焼き、大根のソース。
鰆がしっとりふっくらで柔らかい!
からすみのアクセントも絶妙です






8品目は、海老芋饅頭。
ねっとりと甘みのある味がとても美味!
銀あんもお出汁が効いていて本当においしい!






〆のご飯ものと赤だし、香の物。
さんざん食べたけれど、お代わりしたくなる美味しさ






そして食後のデザートは、日向夏と白ワインゼリー。
食後にさっぱりするっと入ります






そしておまけのデザート、黒ゴマきな粉アイス+小倉餡+最中。
これがまた、最高!!





どのお皿も、本当に美味しくて、食事の間何度、「日本人で良かった~!」とか、「あ~、幸せ!!」ってうなった事か…!
まさに、幸せ三昧なお食事でした。


また行きたいな~!
予約電話、チャレンジだぁ!!

サロン・デュ・ショコラ

今年もショコラの祭典、サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹新宿へ行って来ました!





入り口入ってすぐに出迎えてくれたのは、ラデュレのチョコマカロンタワー
いったいマカロン何個使ってるの~?!
ゼイタクなタワーです♪






美味しそうなチョコや素晴らしい出来栄えのピエスモンテなんかがたくさん!!



















試食もたくさんいただきました
どれもうっとりする美味しさだったのですが、なんと言ってもお値段が…^^;
2箱買うのが精いっぱいでしたが、選んだのはコチラ。






ドゥブルベボレロのボンボンと、





ドゥバイヨルのボンボン。
中はプラリネいろいろ入っているシリーズです
プラリネ大好き!

パッケージも美しいですね~













今回タイミングが良かったのか、美味しいショコラの試食もたくさんできて幸せ♪

また一年後のお楽しみです…!





梅の花

まだまだ寒い日が続きますが、それでもお隣の梅の花が開花しました!





そろそろ春ですね♡

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

