In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



桜クッキー♡

妹から、入学の内祝い用に頼まれた桜のアイシングクッキー♡

お手紙と一緒に添えるそうです。









なかなか良いアイデアだわ♡

5月スタートの新クラスを募集中です

5月スタートの新初級クラスを募集中です!
パン作りにご興味のある方、お料理やスイーツも学びたい方、ぜひ一緒に楽しく作って学んで食べましょう♪
※お申し込み、お問い合わせは、la_nature_hiroo@yahoo.co.jp まで、メールにてご連絡ください。


◆募集クラス(毎月1回・初級クラス全11回)
 ●第3木曜日10~14時クラス;5/16、6/20、7/18、9/19、10/17、11/21、12/19、2014/1/23、2/20、3/20、4/17 → 満席です。キャンセル待ちのみ受け付け中…
 ●第3日曜日15~19時クラス;5/19、6/16、7/21、9/15、10/20、11/17、12/15、2014/1/26、2/16、3/16、4/20
 ※日時は変更となる場合もあります

◆場所:
  東京都渋谷区広尾1丁目(お申込みいただいた方に、詳細をお知らせします)
  ※最寄の恵比寿駅より、徒歩7分前後です。

◆レッスン内容:
  パン2種(時々手ごねもします)+ランチ+デザートを実習スタイルで作ります(デモンストレーションまたは説明だけの時もアリ)

◆カリキュラム:
  初級全11回(内容については、下記参照)
   ※初級終了後は、中級(全11回)、上級(全11回)、プラスクラスへとお進みいただく事ができます。
 
◆定員:                 
  各回4名

◆レッスン代:
  初級:6000円/1回、中級&上級6500円/1回

◆入会金:
  5000円

◆お支払方法:
  初回のみ、入会金と共にお振込み、2回目以降はレッスン時にお持ちください

◆キャンセルについて:
  理由の如何にかかわらず、3日前以降にキャンセルの場合は2500円、当日キャンセルの場合は5000円のキャンセル料をいただきます。ご了承くださいませ。ただし、代理の方にご参加いいただける場合は、キャンセル料の必要ありません。

◆振り替えについて:
  やむを得ず欠席される場合、他のクラスに空席があれば振り替えが出来ます。

◆その他:
  カリキュラム終了時には、ディプロマを発行いたします。



<カリキュラムで作るパンの一覧>
※内容が変更となる場合もあります
~初級~
5月:イギリスパン&レーズンロール(手ごね)
6月:ハムロール/ウインナークロス&ツォップ
7月:フォカッチャ&レーズンブレッド
8月:お休み
9月:コーンブレッド&ドーナツ
10月:ナン&かぼちゃパン
11月:バターロール&ストロイゼルクーヘン
12月:ハーブロール&シュトレン
1月:ピロシキ&オランジュ
2月:中華蒸しパン&スイートローズ
3月:キャロットブレッド&あんぱん/桜あんぱん
4月:ハンバーガーバンズ&クリームパン

~中級~
5月:ナポリピッツァ&ミルクフランス
6月:全粒粉ブレッド&生ハムとバジルのパン
7月:フーガス&フィグ・エ・ノア
8月:お休み
9月:ダッチブレッド&スティッキーブレッド
10月:ポテトパン&パン・オ・セレアル
11月:タルトフランベ&クロワッサン・ショコラ
12月:パン・ヴィエノワ&クグロフ
1月:オニオン&ベーコンブレッド&メロンパン
2月:リュスティック&パン・ド・カカオ
3月:ベーグル&チョコマーブルブレッド
4月:ピタ&ブレッサンヌ

~上級~
5月:チーズと胡椒のホシノ酵母リュスティック&ミッシュ・ブロート
6月:エピナール&フロマージュ&パン・メランジェ
7月:チャバタ&ガトー・フリュイ
8月:お休み
9月:パン・オ・オリーブ&りんごのブリオッシュタルト
10月:パン・オ・フロマージュ&ブリオッシュ
11月:ヨーグルトと蜂蜜のカンパーニュ&ニダベイユ
12月:エピ&パネトーネ
1月:クロワッサン&ノア・エ・ミエル
2月:パン・ド・カンパーニュ&デニッシュ
3月:プチ・バゲット&オレンジピールとチョコの生クリーム食パン
4月:パン・ファンテジー&フルーツ&ライブレッド

HPにパンの画像を掲載しています。ぜひご覧ください。
※お料理およびスイーツメニューに関しましては、お問い合わせください。


以上、みなさまからのお問い合わせ&お申し込みを心よりお待ちしています!


                  Baking Lesson la nature 小笠原由貴

ルコント@広尾

広尾のショコラティエ、テオブロマが無くなってしまって、さびしい思いをしていたのですが、その同じ場所に、なんとパリの老舗、「ルコント」がオープン!!
一度、日本を撤退したルコントですが、再び戻って来てくれました♪
ウレシイ~





パリの香り漂う、クラシックなお菓子がたくさん並んでいます









せっかくなので、1階のイートインスペースにてティータイム
オーダーしたのは、スワンと




モカプラリネ





そして、パリジェンヌ。





本当は地下1階がカフェスペースなのですが、せっかく気持ちの良いお天気だったので、明るい日差しの入る1階でいただきました♪
ぽかぽかと良い気持ちで美味しいケーキ♪
あ~、なんてシアワセ







しかもルコントさん、朝食もアリ!
今度は朝ご飯食べに来よう~

玄米カンパーニュ♡

昨日から仕込んでおいたカンパーニュ。
朝食用に焼き上げました♪






玄米入りです♡

なんちゃってシェーヴル♡

ちょっと思いついたので、シェーヴルもどきも仕込んでみました





水切り、加塩まで終了!
これから反転させつつ、10日ほどかけて熟成予定♪

美味しく出来るかなぁ~






なんちゃってフェタ♡

ちょっと思いついて作ったフェタチーズもどき♪
さらにオリーブオイルとハーブで漬け込んでみました♡










アップで撮してみました~♪





出来たらグリークサラダ作るのだ
美味しく出来ると良いな

河津桜♡

お隣のお寺。
河津桜が満開です


フォカッチャ♡

今日のお昼は、ふと思い立って、手ごねでフォカッチャを焼いてみました^^


何か忘れてる気がすると思ったら、ローズマリー忘れてました^^;





たっぷり使った美味しいオリーブオイルのおかげもあって、ふんわりとした食感の味わい深いフォカッチャの出来上がり♡




最近、ハード系ばかり焼いてたけど、柔らかいパンもやっぱり美味しいですね♪

池上梅園

2週間ほど前ですが、梅見に行かなければ!という事になり、大田区の「池上梅園」へ行ってきました
こんなところに立派な梅園があるのは知らなかったのですが、もとは、個人の邸宅だそう…




敷地内に丘があり、上から見晴らすとこんな感じで梅が見事!
ちょうど満開で、良い香りが漂っています





色んな種類の梅










毎年、吉野梅郷まで行っていたのですが、近くでこうやって楽しめる場所があるのは良いですね

開花!!

本日、恵比寿でソメイヨシノが開花しました!
0.5分咲き(?)くらいの木もあって、早くてビックリ!!





いよいよ春本番ですね!

エシレのお菓子♡

思いがけず夫が買って来てくれた、エシレのお菓子♡

突然、エシレクロワッサンが食べたくなって買いに行ったらしいのですが、残念ながらクロワッサンは売り切れ…
せっかくなので、という事で購入したのが、フィナンシェとミゼラブルという名前のコチラのケーキだそう





そして、このケーキのバタークリームがものすご~く美味しい
香りと口どけ最高です(≧∇≦)

良い材料で作るものって、本当に美味しくて体にスッと入っていくから、ペロリと食べられちゃう!
カロリー考えると恐ろしいわ~^^;

春は和菓子♡

春になると、私はなんだか和菓子が食べたくなります♡

春めいたお天気の続くこの頃、隣のお寺の河津桜がほころび始めたのに触発されて作ったのが最中。
ちょうど、最中の皮と白餡、ぬれ納豆があったので、組み合わせてみました





はんなりとした春らしい色に、マカロンのようなかたち。
これからの季節にぴったりなおやつが出来上がり






河津桜も、あと数日で満開になりそうです♪

スブリデオ・レストラーレ@恵比寿

去年ご近所に出来たチーズ料理のレストラン「スブリデオ・レストラーレ」。
ずっと気になっていて、チーズつながりの友人に「行きたい!行きたい!!」としつこく言っていたら、イベントに誘ってくれました♪
先週末行われた、チーズプロフェッショナル協会のチーズ検定会場がこのお店。
そして、検定後の打ち上げをそのままお店で開催するとの事で、主催者側だった彼女が、飛び入りで私を仲間に入れてくれました











ウェルカムドリンク代わりに馬のミルクを試飲したあと、
まずは、クロタンの熟成違いをテイスティング。
シャンピニオン臭もおだやかで刺激もなく、私好みの状態♪
いつもはカチカチのトレセックが好きなのですが、このクロタンは、ちょっとクリーミーさも残った“ブルー”くらいが好み






ゴージャスなチーズプレートも~
フェタ、ブリ・ド・モー、ペコリーノ・ロマーノ。




タレッジョにロックフォール





ジロールでひらひらさせた、プティ・アグール、サラミ、モルタデッラ




ハモン・セラーノもたっぷり~





珍しい羊のミルクも試飲させていただきました♪
やっぱり甘くておいしい!
だから、羊乳チーズに甘みとコクがあるのに納得!
チーズは、羊乳製の"オッソ・イラティ"。これが美味しいの~








カプレーゼサラダ。
色とりどりのプチトマトがとってもキレイ!
バルサミコとトマトのジュレで仕上げてあります






サーモンのミ・キュイ、タプナードソース。
サーモンのレアな火の入り具合が最高!!
家庭ではなかなかマネ出来ない調理法です♪





トリッパの煮込み、フォンティナチーズのフォンデュータのせ






ゼイタクすぎる、マロワールのグラタン!!





そしてこちらも最高に贅沢なリゾット。
なんと、オッチェリ・アル・バローロがた~っぷり溶かし込んであります
酔っ払いチーズならではの良い香り~










ワインもたくさんいただきました!




でも、全くペースに付いて行けず…
飲み残してスミマセン…




こちらのお店、想像以上に素材の使い方がゴージャスで豪快!!
心配になるくらい良い素材をたっぷりと使ったお料理を出していただきました。
そして本当に美味しい!!

近いうちに、また行かなければ~!

春♡

暖かい日が続いて、春らしくなって来ましたね♪
お花屋さんには、春らしい色とりどりの花がたくさん!

テーブル用にパンジーを買って、





プランターには、白くて小さくてカワイイ花を植えてみました♡




花って大好き♡

フェルミエのフロマージュカフェ@麻布十番

先月麻布十番にオープンした、ナチュラルチーズ専門店「フェルミエ」のカフェに行ってきました!





チーズの品ぞろえは想像以上!!
びっくり!





チーズ雑貨や、一緒に食べると美味しいものも揃っています





「カフェ」と名が付くので、カフェスペースメインかと思っていましたが、そこはやっぱりフェルミエ!
あくまでもチーズショップがメイン。
カフェの座席は4席くらいかな??

でも、チーズに詳しく親しみやすい雰囲気の店員さんとお話ししながらチーズをゆっくり選ぶのは楽しい時間です♪
行った日は、次から次へとお客さまが来て大賑わい!
愛宕山の本店より近いので、また行ってみよう♪

朝市@代官山T-site

先週末、小さな朝市に行ってきました
代官山蔦屋の駐車場で、第1・3日曜日の午前中に開催されている朝市です。





規模は小さいながらも、野菜・果物・卵・パン・チーズ・ナッツ…と色々なものが揃います
京都や四国等、ちょっと遠くからの農産物があるのも魅力的です♪

この日買ったのは、柑橘類数種、サラダ用の野菜や根菜、卵、燻製チーズとナッツ。














そして、こんな珍しいものも発見しました!
なんと、殻つきのアーモンド
私、見たの初めてです!!






それにしてもこの日は寒かった!!
暖かくなったら、またゆっくり来てみよ~っと


アイシングクッキー♡

毎年、友人がバレエの発表会用にオーダーしてくれるアイシングクッキー♡

今年はこんな感じで仕上げてみました♪














子供たち、喜んでくれたかしら…??

由香さんのおもてなし本♡

仲良くさせて頂いている出張料理人のマカロン由香さん♡
いつも素晴らしいスタイリングと美味しいお料理で魅了している彼女の本が出版されました

もちろ私も早速購入…






すぐに取り入れたいアイデアや美しくて美味しいお料理がたくさん!
由香さんの人柄や気持ちが伝わってくる、本当に良い本です♪


かなりオススメ!!
みなさま、ぜひ、買ってみて~

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

