In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?



アフタヌーンティー@ekkiフォーシーズンズホテル丸の内

東京も、昨日とうとう梅雨入りしてしまいましたね。

そんな雨がちなお天気の中ではありますが、お誘いいただいて、フォーシーズンズホテル丸の内のekki Bar & Grillのアフタヌーンティーへ行って来ました





素敵なテーブルのしつらえに期待が高まってワクワク







オーダーしたのは、30種類のドリンク飲み放題、季節のスムージー、和牛ミニハンバーグにフォアグラのトッピングでグレードアップしたもの、トリュフポップコーン付きのセット
めったに来ないので、ちと奮発してみました


まずはポットサービスのオレンジティーを。
キレイな色~
ポットにたっぷ~り入っています!
嬉しい反面、これではいろいろ頼めない気が…





桃のスムージー






ぷるぷるじゅわ~なフォアグラがトッピングされた和牛バーガーに、その他イロイロ…





ラズベリーチュロスとマンゴーのロールケーキ♪





ズワイガニの生春巻きとスモークサーモンのサンドイッチ。





レモンとライムのタルトとお豆のケーキ





グランマニエの風味の効いたパンナコッタ





スコーン2種。
プレーンとクランベリーです。
まだほかほか温かいの

スコーンには、クロッテッドクリームとはちみつ(アカシア、しゃくなげ、さくらんぼ)を付けていただきます






桜エビとアスパラガスのキッシュにブランダードのブルスケッタ♪




そして、トリュフポップコーン。
トリュフ風味ってわざとらしいのが多いけど、これは自然なフレーバーでちょうど良かった♪









いっぱい食べていっぱい飲んで、いっぱい笑った楽しい午後のひと時でした
やっぱりホテルで過ごす時間って良いわ~

また来たい

ワイン&キッチン びーふてい(中目黒)

先日、友人のお誕生日会を中目黒のびーふていで開催♡
最高ランクの和牛とワインが楽しめるお店で、肉好きにはたまりませ~ん




まずは生ビールで乾杯の後、レバーペーストをアミューズ代わりに




山盛りのサラダには、和牛ローストビーフをトッピング!!
ローストビーフって、パサついている事が多いのですが、こちらのはしっとりジュ~シ~





焼きタルタル。
“焼き”なので卓上コンロとともに出てきましたが、生肉好きのワタクシ、ささっと炙ったくらいでいただきました。
これまたとろけるおいしさ~~




焼きカルパッチョ。
こちらもささっと焼きでいただきましたが、うっとり~な美味しさ!
思わずお代わりしてしまいました






この辺でビールが切れたので、次は赤ワインを飲みつつ焼き物へ突入~!




まずは、和牛串の盛り合わせ。
タン、赤身、中落ち肉の炙りにんにく醤油、秘伝だれの和牛カルビ串、ハンバーグ串。
こちらもジューシーでたまらない~!
お代わりプリーズ!してしまいました♪




和牛ホルモン盛り合わせ。
ハツ、ハラミ、レバー、コプチャン、ミノ。
これがまた、どれも美味♪





そして、ワインもう1本~!!





もう、この辺になってくるとお酒に弱いワタクシ、なんだか記憶があいまいに…

コチラは、ん~、なんだかとっても美味しいお肉を炭火焼きにしたものだったような…





そして、〆のご飯もの、黒毛和牛の炙りヅケ丼。
こちらもほぼ生なお肉がとろける、最高に美味なる丼でした。

あぁ、美味しくてシアワセ





そして最後はバースデーケーキ!
ケーキ持込みOKとの事でしたので、今回は、エコール・クリオロのケーキにしてみました♪
「カフェ・プラリネ・ノワゼット」。
私の好きなものが詰まったのにさせていただきました!




う~ん、本当に美味しかった♪


かなり食べて飲みましたが、これで1人5000円弱!!
素晴らしいコスパです

また行きたいな

The Cheese Room オープニングイベント

チーズ業界で大活躍されている村瀬美幸さんが、京橋にチーズサロン、The Cheese Roomをオープンしました!
そのオープニングイベントに昨夜早速参加してきました。

 あ、ピンボケでスミマセン…



コチラがサロン全景♪
今月末にさらにリフォームされるそうなので、楽しみです♪





来月6月2日にフランス トゥールで開催されるコンクール、モンディアル デュ メイヨー フロマジェ2013に村瀬さんが日本代表として参加されるのですが、その予選課題のチーズプラトーを楽しむイベントです。

コンクールのテーマは、“Taste & Colour”。
テーマに合わせた10種類のチーズとワインを堪能してきました♪





コチラは、「塩味」のプラトー。
イギリスのスティルトンとアルザスのマンステールフェルミエ。
マンステールはパン・デピスにのせてクミンをふり、焼いてからいただきます。






「酸味」のプラトー。
ギリシャのフェタと、国産の三良坂フロマージュのシェーブル。
日本でこんなに美味しいシェーブルが作られている事にびっくり!!






「旨味」のプラトー。
オランダ、ゴーダの3年熟成とスイスのテット・ド・モアンヌ。
ゴーダの旨味がものすごく濃厚!!アミノ酸の結晶がジャリジャリしています






「甘味」のプラトー。
フランスのカマンベール・ド・ノルマンディーとスペインのマンチェゴ。
カマンベールは定番のりんごと合わせ、羊乳の甘み豊かなマンチェゴは、これまた定番のメンブリージョ(マルメロの濃いジャムを固めたようなもの)と合わせていただきます。
マンチェゴとメンブリージョのマリアージュが最高~~






「苦味」のプラトー。
イタリア、マダイオ社のバリロットとアイルランドのアイリッシュ・ポーター。
バリロットは、水牛モッツァレラで有名でオシャレなマダイオ社が作る、水牛リコッタを熟成させたもの。これ、美味しくて昔から大好きなの~
でも、マダイオのチーズはお高くてなかなか買えないから、ちょっと嬉しい♪
ビターチョコと合わせて楽しむアイリッシュポーターは、黒ビールが練り込まれていて、ほろ苦さが美味





一通り、こんな感じで取り分けてみました





ワインは、洋梨の発泡酒、ノルマンディーのポワレと、プイィ・フュイッセ、テンプラリーニョを使ったリオハの赤ワイン。
合わせるチーズを変えてみて、どれとマリアージュするか試してみるのも面白かった





そして今回は美味しいオリーブオイルも。
フレッシュで青い風味ながらも辛すぎず、爽やかで軽いオイルです♪
サラダや魚介にぴったり~!





うつくしいプラトーのプレゼンテーション、状態の良いチーズ、美味しい食材や素敵な人との出会い…

とても充実したイベントでした!

ご興味のある方、ぜひ、The Cheese Room へ行ってみて下さいね♪



ベーカリーEXPO@東京ビッグサイト

本日から金曜日まで開催のベーカリー素材EXPO@東京ビッグサイトへ行って来ました。

久々のビッグサイト。
相変わらず迫力あります!!






ホシノ酵母のブースでは、風見鶏の福王寺シェフによるデモも。
思わず見入ってしまいました






なんとも美味しそうなチャバタ!





粉もイロイロ。
紙袋がカワイイ♡





夏の爽やかドリンクにぴったりなMONINのシロップ♡
ノンアルコールカクテル美味しかった~
MONINのシロップって、イロイロありすぎて選べないのだけど、こうやって実際試飲してみると、自分の好みに合うものが分かって良かった♪





そして、このオリーブオイルのコスパがかなり素晴らしい!
カラマタオリーブ100%のコールドプレス一番搾りでとても美味♡
5リットル缶6個入りケース買いがかなりおトクなのだけど…
誰か、一緒に購入しませんか~?!





キューハンのオーブンもカッコイイ!!
憧れるぅ~!




初めて知るものや、気になっていたものを実際見れたりして、とても充実の時間でした^^

まきの木 cafe & studio

昨日、友人が長年の夢だったまきの木 cafe & Studioを恵比寿にオープンさせました!

恵比寿とは言っても、住宅街の中なので、静かで落ち着ける雰囲気です。





素敵なテラスもあります♪





店内に入ると、優しい光がいっぱい!
心まで優しくなれそう♪

内装には木がたくさん使われているので、木の香りも心地よく、とても安らげます。











こちらのお店、小さな子供のいるお母さんがくつろげる空間を作りたかった、という思いから生まれているので、チャイルドチェアーやおもちゃも充実しています。

それになんといっても素晴らしいのがスタジオ!
ベビーマッサージやヨガ等、イベントの為に作られたスペースですが、ふだんはお子様のプレイルーム!
カフェ部分と繋がった空間なので、お母さんはここで子供たちを遊ばせつつ、ゆっくりお食事やお茶を楽しむ事ができるのです。
すごい!!

あ~、息子が小さい頃、こんなお店が欲しかった~!!

もちろん、どんな方にとっても居心地の良いお店ですが、小さいお子様を持つお母さんには激しくオススメしたい場所です

皆さま、ぜひお越しくださいませ




まきの木 Cafe & Studio

ピクニック@ミッドタウン

気持ちの良いお天気になった日曜日の午後。
レッスン後、ちょっと時間があったので、なんとなくミッドタウンへ出掛けました。




ここに来ると大抵やるのがピクニック♪
気持ちの良い青空と風、芝生と椅子とテーブルに、美味しい食べ物と飲み物…♡
必要な物が何でも揃うのです^ ^







今日も楽しい一日でした♪

母の日

母の日の昨日、なんだかとても素敵な物をプレゼントしてもらいました♡




ダマスクローズの香りが素晴らしい、テラクオーレの製品。


右のハンドクリームは息子から、左のボディクリームとタオルは主人からです。
かなり嬉しい~(≧∇≦)
ありがとう!





私は主人の母ではありませんが、もらえる物はありがたく頂いておきます♡

ピエール・デュ・ロンサール

植えて二年目のバラ、ピエール・デュ・ロンサール。
基本、食べられるものしか植えない私ですが、これは例外。
去年、教室の生徒さんが持って来てくれたこの花があまりにも綺麗で、そして、育てるの簡単よ!との言葉を信じて植えてみました。
この一年、何のお手入れもしなかったのですが、なんとも美しい花が咲きました!
完全放置してたのに、自然の力ってすごい!







本当に美しくて、見るたびにうっとりしてしまいます♡

草だんご♡

先日のお台場。

船の到着地、青海には、人も犬も居ないところに空き地がたくさん!
そしてその空き地には、ヨモギがたくさんはえてる~(≧∇≦)
近所には安心して食べられるヨモギが無いので、嬉しくなってたくさん摘んで来ました♪

そのヨモギで作った昨日のおやつ。

懐かしい、春の香りです





ヨモギはペーストにして冷凍したので、まだ数回楽しめそうです♪

船♪

こどもの日の昨日、あまりの晴天に誘われて、船に乗って来ました!
乗ったのは、御座船 安宅丸。
日の出桟橋から青海等を運行しています。


インパクトのある外観!
船内には、お座敷席もあります^ ^




とにかく良いお天気だったので、外の席へ。
そして風に吹かれながら飲む生ビールが美味しい!!







う~ん、絶景です!!

約40分の航海はあっという間!
最高に気持ち良かった♡


到着した青海では、ツツジや野の花がキレイ。
ヨモギを摘んだり、たんぽぽの綿毛飛ばしたり、ピーピー豆を吹いたりと、のんびり道草を食いながらお散歩♪




科学未来館が近かったので、そこでがっつり楽しんだ後、お台場のオクトーバーフェストに遭遇!
かなりの賑わい!

今度は、芝生の上で生ビールを満喫です♪♪






帰りがけには、美しい夕日も楽しめました!





楽しい一日でした^_^

中華ちまき

こどもの日の今日、朝から息子を動員しつつの中華ちまき作り♪(こどもの日なのに…!と息子はぶつぶつ言っていますが^^;)


まずは普通の三角包み。






それから今回、中国茶の先生から教えてもらったステキな包み方も試してみました♡

笹の葉がオシャレです^ ^






中華ちまきは久しぶりに作りましたが、出来たてはやっぱり美味しいですね!

AS CLASSICS DINER@六本木ヒルズ

駒沢のハンバーガーの名店、AS CLASSICS DINERが六本木ヒルズに出来たと聞いて、早速行って来ました!




オーダーしたのは、この3品♡

オニオングリルとマッシュルームも入ったバーガー♡




アボカド&チーズバーガー




アボカドバーガーにベーコンをトッピング




ビーフ100%のパティが、ものすご~く美味しい
なんとお肉をハンドチョップしているので、歯応えもしっかりしていて、お肉がっつり食べてる感を満喫できます!
それにスモークの効いた自家製ベーコンの美味しいこと!!
これは、トッピングするべき美味しさ
ぜひ、お試しを~♪

どのバーガーも良い素材できちんと作られてるのが分かります。
ホントに美味しかった♪



リーズナブルかつ家族みんなが喜ぶお店がなかなか無い六本木ヒルズで、ココは貴重!!
これからは、ヒルズに来たらASだな~♪

ミュシャ展@六本木ヒルズ

六本木ヒルズで18日まで開催中のミュシャ展へ行って来ました!

実はこのミュシャ展、数日前にも行こうとしたのですが、入場まで1時間以上待ち!!
今日はそのリベンジでした。




今回、朝イチから入ろうと10時の開館時間頃に到着。
それでも10分待ち…!






ミュシャといえば、アールヌーボー、ポスターくらいのイメージしかなく、今まで興味を持って見た事が無かったのですが、素晴らしく美しい!
見応えのある展示に、すっかりミュシャワールドに引き込まれてしまいました!




ついついミュージアムショップで夫婦でいろいろ購入♡




家でもミュシャの作品をじっくり見て余韻に浸っています

チャイナルーム@六本木グランドハイアット

先日、お誘いいただいて、六本木ヒルズのグランドハイアット内の中華レストランチャイナルームへ行って来ました

この空間、いつ来ても好きです~






今回のお目当ては「飲茶食べ放題」
ハイクラスなホテルの素敵な空間と素晴らしいサービスでいただく、美味しいお料理。
それが、食べ放題でなんと3900円!!
素晴らしいコストパフォーマンスです~





飲茶食べ放題、とは言っても、飲茶以外にもいろいろと楽しめます♪

まずは、スーパーコラーゲン“黄金スープ餃子”海燕の巣添え
下からキャンドルで温めているので、おしゃべりに夢中になってしまっても、あっつあつ!!




前菜も出ますよ~!
フォアグラのチャイニーズカナッペ、フルーツトマトのサラダ添え♪




北京ダックも~




飲茶は、まずは小龍包から…






もう、なにがなんだか分からないくらい、飲茶オーダーしました!


そして、飲茶以外の一品料理も食べ放題
こちらもイロイロ…
食べすぎました~!

















デザートは、香港「ワンハーバーロード」のマンゴープリン!
これは、マンゴープリンというより、マンゴーです!
果肉すごいっっ!!
他のマンゴープリンが食べられなくなりそう…




エッグタルトも





あ~、お腹いっぱい!
美味しかった

今回、お茶で済ませましたが、2000円プラスでシャンパン飲み放題にも出来ます!

本当にシアワセなランチでした

ティエリさんのフランスパン@千葉 八千代市

前回のクーへ行った後に伺ったのが、ティエリのフランスパンさん。
フランス人のティエリさんが、“自分が子供の頃から食べてきたものと同じ味のパンが食べたい!”と、薪窯や工房等を全て手作りして自宅にオープンさせたお店です。

実は、今回の千葉行きの本当の目的が、このティエリさん。
このお店の近くに住む高校同級生がティエリさんの事を教えてくれたのですが、場所がものすごく分かりにくいとの事で、案内してもらったのです。

その友人曰く、“地元民しか通らないいつもの裏道をくるまで通ったら、いつもの牛舎がなくなっていて、そのむこうの畑が見え、その奥にあの不思議な看板があったので覗いてみた”というだけあって、本当に分かりにくい!
カーナビにも載っていないような道を進んで行きます…

ひたすら友人の車を追いかけて着いたのがコチラ!
インパクト強すぎます~!





しかも、なんと無人販売まで…!




そしてコチラがティエリさんお手製の薪窯&工房!
存在感すごい~





そして焼き上がったパンは、とても素朴でシンプル。
どんな食事とも良く合います。








ティエリさんに、工房の中も見せてもらいました!
窯に薪をくべてから十分に温まるまで、なんと5時間!!




いろいろな道具類もティエリさんのお手製です。




そしてこちらもティエリさん手作りのパン捏ね台?桶??
呼び名は分かりませんが、この中でなんと30㎏の生地を手で捏ねるそう!!
ものすごい重労働です




う~ん、良い表情してます~




ティエリさんが“よんぶんのよん”と呼ぶお菓子(カトル・カール)も焼いています。
これが優しい味で後をひきます





翌日は、ティエリさんのパンで作った美味しいサンドイッチでピクニックしてみましたよ~
しみじみ、本当に美味しい。





ティエリさんのパン屋さん訪問、ちょっと遠出のイベントとしてもとても楽しかった♪

ティエリさんの事をAll Aboutパンガイドの清水さんが記事にしてくれています。
ご興味ある方は、コチラをどうぞ~!
それから、日テレの「スッキリ」でティエリさんが紹介されることになりました!5月10日放送予定ですので、ぜひご覧ください♪
彼のHPを見ると、たどたどしい日本語にぐっとくるものがあるし、異国の地、日本で頑張るひたむきなティエリさんの性格が伝わって来て、勝手に応援したくなります。

ティエリさんガンバレ~~!!

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

