In My Kitchen  

キッチン雑貨や道具、材料など、使っていて良かったもの、美味しかったものを中心に紹介しています。基本は、自分が欲しいもの・食べたいものを自分が買うのに便利なように貼りつけている、自分用ブログ!?

スポンサーサイト


またパン・オ・ルヴァン



ルヴァン種は生き物なので、毎日どんどん増えていきます。それに追われるように、またパン・オ・ルヴァンを焼きました。
今回は、なぜか前回より酵母に勢いが無くなってしまって、さらに発酵時間がかかってしまいました。なんでだろ~
でも、一応パンは焼けましたよ!
今回もこの大きなパンは食べきれないとみて、ルヴァン種と共にお友達におすそ分け。お料理上手な彼女なので、きっとこの種でおいしいパンを作ってくれることでしょう!

今日は、ルヴァン種ちゃんを冷蔵庫に入れて、数日お休みしてもらう事にしました。 次は、くるみ&レーズンを入れて作ってみようかな~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!

はじめまして!
さつきですっ。
先日は、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
って~~か、何なんですか!
このプロフェッショナルなブログはv-12
まだ全部は拝読していないのですが・・・このページを読んだだけで、もうびっくりびっくりです。
いろいろ教えて頂きたいこと満載です。
えぇっと、過去ログはまだ読んで無いのですが。
これって、HBで作ってるんですか?
手捏ねですか???
私もHBを購入しようと思っているのですが、何かお勧めとかあったら教えて頂きたいなぁと思って。
一応NationalかMKが迷ってる感じです。

では、これからよろしくお願いしますm(__)m

PS

私のブログリストに追加させていただいてもよろしいでしょうか???
よろしくお願いしま~~す!

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
la natureさんはパン作りお上手ですね♪
ルヴァン種などもご自分で作られるなんてすごいなぁ・・・。
このパンも美味しそうですね♪
皮のパリッパリが伝わりますよ!!
いろいろ勉強になります^^
また遊びに来ますね~。

>さつきさん!
お褒めいただきありがとうございます~! 嬉しいわ~!
でも、私なんて、まだまだほんのヒヨッ子!もっとプロフェッショナルな人がいっぱいいて、毎日刺激されてます。
さつきさんもその一人ですよ~!ベーグルの美しいハリとツヤに、いつもうっとりです!
ところで、うちでは捏ねるところを大正電機のレディースミキサーという機械にやってもらっています。これは、こねあげと一次発酵しか出来ないのですが、そのあと取り出して、好きなパンに作れるし、粉も一度に700g?位こねられるので、便利ですよ~!
なので、HBの事はあんまり詳しくありません・・・。ごめんなさい。
それから、リンク、もちろん大歓迎です!ぜひお願いしま~す!
私もさつきさんのブログ、登録させてもらってもいいですか?

>みのんさん!
コメントありがとうございます~!
みのんさんの作るおいしそうなパンやキレイなお菓子!いつもすごいな~と思いつつ見ています。 こちらこそ、いろいろ勉強させてくださいね!
また遊びに行きま~すi-179
リンクも登録させてもらっていいですか?

いやいや、そんな!
私はこちらのサイトに訪れる前に、頂いたメッセージにレスしたもので。
あんな偉そうなこと書いちゃって(>_<)
本当に素晴らしいですよ~、このサイト&パンたち。
是非これからいろいろと参考にさせていただきます。
あとパンは機械で捏ねて、あとは自分で好きなように・・・って感じなんですね!
私もHBを購入したら、とりあえず捏ねは任せて、あとは自分で取り出すかな!
とりあえずは、ベーグルの捏ねが目的なので(笑)
それをきっかけにいろいろtry出来たらいいなぁ~って思ってます。
HBを購入したら、いろんなパンを焼いてみたいと思っているので、是非ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
あとブログリスト、私なんかのでよいのでしょうか???
追加していただけるなんて光栄です。
よろしくお願いいたします。
あと私も早速追加させていただきます。

はじめまして

こんにちは~♪(ふらっと遊びに来たら、おお、さつきちゃんを発見♪)
とってもおいしそうなパンたちが沢山いらっしゃいますね~。
ルヴァン種、最近耳にして気になる存在でした。
まだ天然酵母には挑戦していないのですが、みなさん、おいしいよって言うので
近いうちにやってみたいなと思ってます。
どうぞよろしくです~。

P.S.すいません、事後報告なのですがブログリストに加えさせてもらいました。
あまりにもおいしそうな写真に惚れちゃいました~

大正電機のレディースミキサーをお使いですか~。
パン作りを始めると、いろいろ欲しくなっちゃうな~。
オーブンも買い換えたい・・・。そんなお金がどこにある!とほほ~

お返事 from la nature

>さつきさん!
HB,買うの待ち遠しいですね~!
コネが機械で出来ると、気楽にパンが焼けるようになるのがいいですよ~!
いろいろ挑戦するの、楽しみにしてますi-178

>Rくんさん!
いつも美味しそうなベーグルやお菓子、楽しませてもらってます!
天然酵母は、作る素や作る人によっても変わってくるらしいですよ~!Rくんさんの天然酵母が出来たら、ぜひアップしてくださいね!楽しみにしてます。
ブログリストも加えてもらって、ありがとうございま~すi-179

>花子さ~ん!
私もオーブン欲しいんです!今使ってるのが、電気のオーブンレンジなので、どうしてもパワー不足・・・・。
憧れのコンベック!でも、置く所もお金もな~いっi-240

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

物欲メモ

「買って良かった~」と思っているもの、「欲しい!」と狙っているものイロイロ…♪

OJIGI TOKYO10.5正角膳

OJIGI TOKYO10.5正角膳
価格:2,700円(税込、送料別)

ガラスプレートフラットプレート ブラック

ガラスプレートフラットプレート ブラック
価格:3,780円(税込、送料別)

Favorite Brands

Link&行きたいパン屋さん

Powered by クスパ
フードソムリエにてレシピ公開中! 料理教室検索クスパ
このブログをリンクに追加する

おすすめShop

私がたびたびお世話になっているお店です

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

カテゴリー

最近の記事

パン作りオススメグッズ

最近のコメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

la nature

Author:la nature
東京都渋谷区在住。
物づくり全般、特に料理・パン・お菓子作り好き。
夫と息子の3人暮らし。
玉村豊男の田園生活が理想

ブログ内検索

RSSフィード

